• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

買い物&下味冷凍記録 6/27-7/1

カテゴリ その他

ECDFDA3C-E3C8-47A1-891D-E612A3FA0444


前の週は、金沢母子旅行に行っていたため、作り置きが出来ず。
なんとか頑張って毎日作ったけど、平日は仕事だけでいっぱいいっぱい
やっぱり作り置きは私には必要。
この週作ったのは

F5E94942-41A6-4DE4-86F6-78C3649A3F1F


《調理済み料理》
●豚こまチーズキムチの磯部焼き風
●アスパラのレモンハーブ肉巻き
●茹でとうもろこし
●切り干し大根と人参の中華ナムル
●トマトとツナのマリネ
●無限キュウリ
●焼きナス
《下味冷凍》
●唐揚げ
●ガリバタチキン
●油揚げ餃子
そして、これを作った後、梅シロップを作ったあとの梅で、梅ジャムを作りました。

 梅シロップを作ったあとの梅。
皆様どうしていますか?
捨ててしまっては勿体無い!
エキスを出し切ってシワシワになった梅も、ジャムにしたらとっても美味しいのです!我が家は砂糖を追加せずに、シロップ後の梅と水を煮詰めてしばらく放置して梅をふやかし、種を取り外しやすくします。その後全ての種を取り出し、あとはひたすら弱火でコトコト煮詰めます。圧力鍋でやるともっと簡単かも。
このジャムがまた絶品✨
追加の砂糖を加えていないから甘すぎず。凍らせてシャーベット感覚で食べても美味しいし、シャリシャリになったジャムをひとすくいお酒に落として呑んでも最高!
あと、料理にだって使えます。
我が家は早速今日作ったジャムを使って豚の肩ロースで叉焼を煮ました。
2DF95011-DEF5-4C67-BACC-6AF7A4B833E7
64288C2F-C553-4686-B07C-7889317F14CA
 
ジャムで叉焼?と思うかもしれませんがら梅の酸味が肉の脂っこさを中和してくれるし梅の酵素が肉を柔らかくしてくれます。作り方も簡単!梅ジャムと醤油と酒と水。煮汁はこれだけ。
そして、コツは「ずっと煮詰めない」こと。煮詰め過ぎると肉汁が出てしまいます。10分煮詰めたら、火を止めて蓋をして40分余熱で火を通す。これを2回ほど繰り返したら、しっとりジューシーな叉焼が完成!
梅ジャムに味噌を加えて、お肉を漬けて焼くのも美味しいですし、バルサミコ酢などと合わせて洋服なソースにも使えます。
梅シロップの後の梅も
最後まで美味しくいただきましょう。

そしてその週のご飯。
平日5日中4日が20:30までの約10時間労働という忙しい1週間。
そんな中、よく頑張った!私!
暑くても忙しくても
家族全員がいつも元気なのは、日々のご飯も大きく貢献していると、勝手に自己満足。✨

3D49EA43-ED44-48BA-8316-1CAB9CDAE705


●月曜日
ガリバタチキン、切り干し大根と人参の中華サラダ、卵焼き、無限キュウリ、トマトとカイワレとツナのサラダ
ガリバタ味は家族全員に人気✨
451440FF-E2C3-46C0-A0B9-722E60B96E2F


●火曜日
油揚げエノキ餃子、切り干し大根と人参のサラダ、トマトとカイワレとツナのサラダ、バター醤油とうもろこし
餃子ダネには、キャベツとエノキを沢山いれました。エノキを入れると食感が面白い✨油揚げで包んだので、ちょっとはヘルシー?

F756F036-A778-4586-A23A-D0AEEEA5B0F4
 
●水曜日
アスパラガスの肉巻きレモンハーブ焼き、無限キュウリ、人参とカイワレのサラダ、バター醤油とうもろこし
レモンハーブの味付けで、さっぱりと。

9A54FDCD-90A5-478F-A815-97DC6644329C
 
●木曜日
豚こまチーズキムチの磯部焼き風照り焼き、卵焼き、サラダ、無限キュウリ
予想通り家族に好評だったおかず。

AD5376D6-08B6-4A08-ADCF-E9BC91DAAB4C
 
●金曜日
梅ジャム叉焼、サラダ、無限キュウリ、とうもろこしとほうれん草のバター醤油
自家製梅ジャムで煮た叉焼。しっとり✨
土曜日の今日は旦那様と映画デートしたり、あとは一日中のんびりダラダラしてました。

お弁当もがんばりました。
 
 59EFAF3E-75CE-4A30-BE01-2A7FD956C75E0D315120-0D01-401F-8E54-1205CB4A5DB9
656C6720-3EE8-44F9-806B-338EEF9A8DF3
5DBE599C-95C7-4B28-A15D-FBCC0A200CD1
E9D890BA-BF58-42C4-B4F7-3166069D7498

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045