• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

石川県母子旅行

カテゴリ その他

6月の話。
長女の誕生日に。
「プレゼント、何が良い?欲しいものや行きたい場所ある?」と聞いたら、「観たい展示はあるんだけど、遠いからなー」と。
石川県でやっている、刀の展示会に行きたいと。
長女、別に歴史が好きというわけでも
時代劇が好きというわけでもない。
長女が好きなのは、刀剣乱舞というゲームです
「いいじゃん!いいじゃん!行きたいなら行こう!」
と、すぐにホテルを予約した私に
「…行動力の塊…」と
フットワークの軽さは娘に引かれるレベル。
そんなわけで、石川県へ母子旅行。
旦那様も出張無くなったけど…
今回女子旅=刀展行った後は、和菓子食べてー、金箔ソフトたべてー、お茶してー…って、食べ歩きメインの計画をたてていたからパパはお留守番www
パパ、お茶とか嫌いだからね。
パパと旅行言ったら、永遠に兼六園を歩く羽目になりそうだからね
父の日に
パパのお金(クレジットカード)で豪遊してきました(笑)
ごめんねー

着いてすぐに、駅で、8番ラーメンへ。
メンマ大盛りで嬉しい。
 E9F05218-EE66-4F63-81EB-B6C729F412A5BB21967B-0032-436B-B282-533015E823D7

そして、ホテルに荷物を預けて早速「大加州刀展」。
長女、目をキラキラさせながら、推しキャラの元?である刀に見入ってます。
 F8314C0B-5164-432C-A9A8-BF60E89C38CACE326FF7-C7BB-4F1F-B6C8-5B5707603F4D
3B2A3A66-6FE6-49E7-B43A-287395A353DE

私は刀はよくわからないけど、
今回初めて刀展に来て、刀の説明文の言葉の美しさにハマった。刃文「匂い小沸つき、焼頭より地の方へ淡く煙り立つ」とか「砂流しかかって淡く湯走りかかり、匂い口明るい」とか。なんのこっちゃな感じで全然何言ってるのかわからないけど、言葉の雰囲気とリズムが美しい。

ひがし茶屋街では、金箔ソフトを。
金箔が貼ってある、、、、味はごく普通のソフトクリームwww
あ、でも、金箔って少ししょっぱいんだなって発見。
 6B6A5FB1-9337-4291-95A5-9C75555D6AB6
21世紀美術館にも行きました。
現代アートって難しい
ミュージアムショップで、次女がこんな難しい本を欲しがったので購入。
ちゃんと読めよ。
EE37297C-7EE0-40AC-964A-324F381B2647
F01CFC88-0C7B-439D-AE30-B14079ED4206

この日の夜は地元で有名な回転寿司へ。
北陸ならではの海鮮が気軽にリーズナブルに楽しめるホタルイカの軍艦巻きが、びっくりするほど美味しかった✨✨香凛はノドグロが美味しかったと✨
地元の日本酒も飲んで、幸せー
4AC79157-5ECE-4A1F-A57B-E599C94E07C0
DC15A0DF-CB4F-4FAE-9CA0-A356262B7C1C
C6CCE12B-B72A-492E-8F4F-A1678383FEAB
695997A4-F851-4E30-BAE7-C4E90F469651
1DE6FF74-64B9-4EC4-BC31-822E4D889CF2

 
 その後はカラオケ三時間
私、昔はプライベートや仕事の付き合いとかでもカラオケ行っていたけど結婚してからは子供たちの財布兼付き添いでしか行った事がなく。
行っても効いてるだけだったけど、今日は久しぶりに歌いました
パパには申し訳ないけど、女子旅、楽しいー
 D35B97B0-7C73-4D38-97FA-CCD6F7788A47

翌日は、朝ごはんはホテルのバイキング。
娘たち「バイキング大好きー!」と言いつつ、フレンチトーストとポテトくらいしか取ってこない
それくらいなら我が家の朝ごはんの方が豪華なんだが…
朝ごはんの後は、兼六園を散策。

791B5312-FC89-4548-8E50-B0F41D429537
AF268468-7ECA-4277-8B2E-148EAAB2A118

 日本三名園の一つに初めて行きました菖蒲の季節が終わりかけだったのが残念だったけど、苔が美しく、気持ち良い散歩でした
が、我が家の次女は日焼け止め塗りたくった後も日傘さして歩く(邪魔)うえに、すぐに「暑いー!疲れたー!」と煩いそんなんで、よく今までパパの過酷な旅に付いてこれたな年々軟弱になってます
兼六園の後は、
美味しいお店を沢山ご存知の友人お勧めの
「つぼみ」へ教えてくれてありがとう!
C8AEBB6C-C085-4801-BAD1-2B902E109FD8
44A2C381-E208-4BB5-B0F3-99B25E0A6D47
664432BC-59B5-4E56-A743-FB424BBF3749

 抹茶かき氷の抹茶も濃いし、いちごかき氷は苺の果実感たっぷり✨そして、葛切りが絶品でした!歩いて熱った身体に涼しい風が吹いたような清涼感

で、そのあと近江町市場へ。
日曜日だからほぼ休みかな、と、期待せずに行ったけど、7割くらいの店は営業していて、楽しい
最後に海鮮丼を堪能。
食べすぎ
さすがに和菓子まで食べる胃の元気はなく、
 3F7B1100-E5D5-4F98-A737-45AB4A5D13AD

飛行機だと、石川県はあっという間。
土日だけでも充分楽しめました✨だけど、次回は温泉行きたい
旦那様へのお土産兼夕飯に
のどぐろ棒寿司と、ますのすしを。
これだけは私のクレジットカード使いました
私がいなかったから昼ご飯を食べていなかったのか、あっという間に食べ終え
父の日に
「パパのお金で美味しいもの沢山食べて楽しかった!いつもありがとうー」と、娘たちからチュー。
旦那、めっちゃありがた迷惑な顔
 
DA3EC708-B33D-4DA3-9E53-C4307F085074
 

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045