• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

買い物&下味冷凍記録 4/11-4/15

カテゴリ その他

買い物。卵買い忘れ
合計18000円。
やはりかなり食費が多くなってる気がする
土日もなんだかんだでしっかりご飯作ってるしな
さて。
今回はフキを買ってみました。
スーパーで見かけて、「ああ、フキの季節か」と思うと同時に、よくよく考えたら私は娘たちにフキの煮物を作ってあげたことが無い事に気づく。フキって、下拵えが意外とめんどくさいうえに、地味な副菜だし量も少ないし、スーパーで見かけても手に取るまで至りませんでした。
でも、私は小さい頃、フキの煮物が好きで。
だからこの季節は祖母がよく作ってくれました。フキの葉で作る佃煮も大好きでした。
フキに限らず、私が育った家は季節の物を食べる習慣がある家でした。
父が画家だったので、毎年季節ごとに画商さん方から色々な食材を贈っていただいていた事も理由の一つかもしれませんが、そのほかにも、私がツクシやノビルを摘んできたらそれを美味しく調理してくれたし、夏には葉唐辛子の佃煮や梅シロップも作ってくれました。
だから私はフキの下拵えや野草の調理のやり方なども祖母に習ったから知っています。
私はそれを当たり前のように思いながら育ちましたが、大人になってから、「ああ、私、きちんと育てて貰ったんだな」と気付くことが多くありました。
娘たちにとってフキはたいして美味しいものではないかもしれない。でも、それは重要な事ではなく
娘たちが大きくなってから自分が子供の頃、家族が季節のものをちゃんと食べさせてくれた事実、そして、自分がきちんと育てられた事を実感する事が大事な事だと思います。
フキを板摺りし、茹でた後に冷水にさらして筋を取る。
翡翠色の美しい茎と、春の薫り。
昔祖母とフキの筋をとった日を懐かしみながらつくりました。
この日作ったものは
B89A92AD-1E08-409B-8A1A-BD7D15277282
 
《調理済み料理》
●ヤンニョム風鶏叉焼
●鯵の南蛮漬け
●フキの煮物
●具沢山酢の物
●小松菜と厚揚げの出汁浸し
●人参と蓮根とツナのきんぴら
《下味料理》
●塩麹味噌生姜焼き
●春キャベツ巻きロールカツ(お弁当用含む)
●大葉と梅と粉チーズのロールカツ(お弁当用含む)
●イカのガーリックハーブ
●イカ墨と味噌焼き
●鯵の蒲焼き(お弁当用)
●唐揚げ下味(お弁当用)
●野菜味噌汁の具

そしてこの週も旦那は飲み会続きで家でご飯食べれた日が1日しか無く
水曜日は残業で皿洗いすらしたくない気分だったし、旦那も食べないというから冷凍餃子にした その分、水曜日分のご飯を土曜日のランチに。

そして娘たち。
私が上記のような想いで作った蕗の煮物を「あまり好きじゃない」と一口しか食べなかった、、、。
子育てなんてそんなもん。
もう作らん

●月曜日
32050EDE-54FD-478E-9BDF-C99D910B79EE
 
塩麹味噌生姜焼き、卵焼き、小松菜と油揚げの出汁浸し、人参と蓮根のきんぴら、ブロッコリーのナムル
いつもと味付けを変えて塩麹と味噌で生姜焼きに。
この味付けも美味しかった✨

●火曜日
970370E4-62D0-4B25-9493-680ABA0C279D
 
鯵の南蛮漬け、イカの墨味噌焼き、小松菜と油揚げの出汁浸し、蓮根と人参とツナのきんぴら、具沢山酢の物、蕗の煮物
旦那、夜遅く帰宅。
なので、炭水化物少なくして酒の肴の副菜多め。
胃にもたれないものを。

●木曜日
DD426F75-DF24-4134-9352-5B18472E92CB
 
春キャベツロールカツ、大葉と梅とチーズのロールカツ、ブロッコリーとトマトのサラダ
味が違う2種類のロールカツ✨しかも、超ヘルシー。
ほとんどキャベツ。

●金曜日
DF18FEFB-7464-442E-8E92-16592B495AA6
 
ヤンニョム風鶏叉焼、キノコのマリネ、サラダと半熟卵、コーンスープ、フルーツ
夜遅くまで仕事だったので、朝のうちに作って出社。
このヤンニョム風鶏叉焼は炊飯器で作りました。
鶏肉と調味料入れて、炊飯器のスイッチ押すだけ。
簡単♫

このほかにお弁当もあり。
なんか、仕事以外はずっとご飯の事考えてる気がする

お弁当記録
29CF1F7E-A5C8-46A8-9DD2-2E2136929BC2
2E434EF1-7AB7-4FAF-B71F-D24877CF7A2F
45ADAB6E-14C4-410A-94A8-764FAA515A01
847DE3A9-B949-417A-8230-E902488B4889
394539F3-B356-4FAD-8612-D02344567CF9
 

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045