• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

高校入学

カテゴリ その他

そういえば、入学式の事とか書いていなかった。

入学式の日。
学校行事には興味がない旦那様。でも、高校の入学式は「行けたら行こうかな」と。
せっかく旦那が来る気になったのに、
コロナのせいで、参加できるのは一家族1人のみ。
私は別に参加しなくていいから、パパがする?って言ったけど、パパはパパで、帰国後だったため午前中に区役所に転入届けを出したりと色々と忙しいらしい。
でも、長女が「せっかくだからパパにも来て欲しかった」というから、写真だけ撮りに、わざわざ校門まで来てくれました
B216B8DB-6829-42B1-ABED-695FD1905F4E

良い記念になりました。
それにしても…
私、初めて校舎を観ましたが…
なんというか、良く言えば歴史を感じる風格ある建物。悪く言えば…モゴモゴ
講堂のランプとか、外観とかソ連建築にも通じるものがあるwww
入試から帰ってきた長女が
「聞いて。今日、試験の前に下敷きが配られたんだよ。なんでだと思う?机がボロすぎて字がガタガタになるんだって。しかもトイレが和式なんだよ」って言ってて、笑ったwww
そして
入学式の日は、天井から謎の黒い液体が垂れてきていて
先生が
「大丈夫。害はないから話を続けます。でも、液体が垂れてるあたりの机の人は濡れないように机の位置をずらして」って言ってたらしい
なんてネタが多き学校
でも、一応都会にありながらも、木々に溢れ、アゲハやスズメガの幼虫が好む木も沢山✨夏は虫が沢山いそうで、私好みの学校でした。


なんだかんだで、結局一番香凛らしい学校に収まったと思う。
キラキラしてないし
体育会でもないし
なんというか、堅実実直な雰囲気。校舎も含め

国立なので、都内に3つ?ある内部の中学生たちも、内部試験に受からないと進学出来ないらしいけど、それでも322名中200名は内部生。
クラスにはすでに内部の仲良しグループがいて、外部生はあまりいないらしい。
友達出来るか心配していたけど、クラス写真撮影の順番待ちをしている時に、友達とおしゃべりしている姿を見て、ホッとしました☺️

そして、入学式から1か月以上が経過した今。
中間考査の真っ只中です。
ですが、友達も出来て、毎日楽しく通学しています。

受験も終わり、やりたい事をやる時間も増えたらしく。
入学祝いで、クリエイター用のPC を手に入れました。
CG 技術を独学で取得中らしい。
で、早速パソコンを手に入れたその日に、手始めにYouTubeでやり方を勉強しながらこの林檎をCG で描いた?作った?のだとか。
F797956C-9367-434D-85EE-F371A281523C

こちらは、CG作品第二弾。
D4D7702D-DDF5-40F6-8213-6316B342C90F

「ん?写真?何をどうやったの?描いたの?」
同じ質問をするたびに長女に怒られる
「だからね、これはCGだから。描いてるわけじゃ無いんだって!例えるなら粘土みたいに作るんだって!」
と。
そう言われても…
やっぱり「???」な私
どーいうこと?
とにかくただただ「すごーい!」と感動


PCに疎い私にはさっぱりわからないけど。
今後はCGアニメーションみたいなものにも挑戦するのだとか。
受験勉強が終わり、自分が学びたいことを学べるようになったことが嬉しいみたい
私も、これからまた長女の作品を観る楽しみが増えました

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045