• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

買い物&下味冷凍記録 2/28〜3/4

カテゴリ その他

忙しくて、ブログ更新する時間がない
ご飯記録だけ、写真が溜まりなくっているから最近のものまで一気に更新しちゃいます。

《買い物&下味冷凍記録》
長女高校デビュープロジェクト中。
ヘルシーかつ栄養があるものを来週も娘たちに。
この週は調味料を沢山購入したため13000円以上。でも写真に写っている食材だけだと一万円以内。
引き継ぎ食材は先週いっぱい作ったローストビーフ。人参、大葉。
F3AA665A-5EA3-49A1-AD0A-75F619CC0AE8
 

この日作ったものは
9A4A104F-B165-4A61-9705-7AB4D389D21B
 
〈調理済み冷凍〉
●豆腐と鶏ひき肉の和風ロールキャベツ
●鶏肉と大根と玉ねぎの煮物
●茹でブロッコリー
●茹でスナップエンドウ
●野菜味噌汁用 野菜の出汁炒め
●野菜スープ用 野菜のコンソメ炒め
●ひじきと人参と大豆の煮物
●蓮根の南蛮漬け
〈下味冷凍〉
●豚肉と大葉とチーズのミルフィーユソテー用肉


この週は私が20時過ぎまで仕事の日が多かったから、下味をつけるだけでなく、調理済み冷凍を多く作りました。
そして引き続き「長女高校デビュープロジェクト」を開催中。低糖質低カロリーのダイエットご飯を作ってます。
育ち盛りの大切な時期だから、無理せず栄養バランスの良いものを心がけているけど、全体的に量は少なめ。
朝ごはんも野菜の味噌汁や野菜スープでお腹を満たして炭水化物は少なめに。
日曜日の作り置きは、朝分のスープの具を味噌汁用の野菜出汁炒め、洋風スープ用のコンソメ炒めで分けて作りました。
●月曜日
0CE9FF12-F919-4FA1-B108-DC65DF596CC4
 
鶏肉と大根の煮物、蓮根の南蛮漬け、ひじきと大豆と人参の煮物。
調理済みのものばかりだったので楽ちん。
温めて盛り付けしただけ。
●火曜日
A08AB565-971C-4D15-A0F9-4E9071F59160
 
ローストビーフ(わさびポン酢ソース)、ひじきと大豆と人参の煮物、蓮根の南蛮漬け
こちらも調理済み冷凍していたローストビーフを自然解凍し、切って盛り付けしただけ。副菜も調理済みなので盛り付けのみ。ソースだけ作りました。ローストビーフはダイエットに最適なおかず。
●水曜日
A08AB565-971C-4D15-A0F9-4E9071F59160
 
和風豆腐ロールキャベツ、牛肉のたたきサラダ、卵焼き。
調理済みのロールキャベツを温める。豆腐と鶏ひき肉なのでヘルシー✨ 前日に中途半端に余ったローストビーフはたたいて胡麻油と醤油とニンニクと砂糖とお酢で、中華風ソースを作り、タルタル風サラダに。
卵焼きだけ作りました。
●木曜日
C4B27900-E696-4A67-9E5A-6A0C7963416E
 
豚ロースとチーズと大葉のミルフィーユソテー バターバルサミコ酢ソース
薄い豚ロース。ボリュームを出す為に間にチーズと大葉を挟む。
チーズは脂肪分はあるけど低糖質。ライザップ的にはダイエットに適した食材なのです。
サラダから食べるように指示。
●金曜日
BC7F1A95-1A28-401B-9F6A-61724A994D5A
 
ブロッコリーとキャベツのグラタン、野菜のピクルス、カボチャサラダ。
副菜はコンビニで購入。適度に市販の惣菜を利用しています。大切なのは、自分が無理をしない事。
そして、ダイエット中でもグラタンとか食べたい!
そんな時は具を工夫。マカロニは入れずに野菜のみ。
ホワイトソースは小麦粉の量を減らして全体的な量を少なめにし、チーズ多め。
ダイエットも無理をしない事が大事。
今週は月末の経費精算もあり、激務でしたが、作り置きのお陰で余裕ある生活でした。
日曜日の自分に感謝!

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045