• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

最近色々作るんです


だいぶ暖かくなり、
こちらはもうすぐ春休みになる学校が多いです。

春休みは1週間。

あっという間です。

昨日は味噌を仕込みました!
日本から購入して来た、木製樽で。
昭和本樽 おたまや

IMG_7007D

本当は、3Kg仕込める樽ですが
日本から購入して来た乾燥麹は一袋500g
私は、2kgの出来上がり味噌には大豆と麹を500gづつ使います。
ので、3kgを作るとなると麹の袋をもう一つ開けて半分使用しなければいけないので
今回は2kgにしました。

この樽は柿渋仕上げでないので、、大丈夫かな、、とも思いますが
まぁ実験的に作ってみます。
前回仕込んだのは11月。
まだ半年も経っていないので、、、首を長くして待ちます。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


アメリカに帰国してから、色々とお菓子を作るようになりました。

日本滞在時は、美味しいものがそこら中で買えるので
オーブンも小さかったし、お菓子なんか作ったの数えるほど。。。

娘も喜んで食べてくれるから、
材料も自分で選べるし、
一石二鳥なんですよね、、本当は。

IMG_6682D

これは結構自分でも上手くいったと思うパウンドケーキ!!!
私は少しバターを少なめにしました。



IMG_6813D

レモンクッキー
娘と一緒に作りました。
型取りと文字を入れたのがとっても楽しかったようです。
形はあれ?だけど、味は美味しかった
材料は4倍にして作りました。




IMG_6903D

マドレーヌ
家にシェル型があった事を思い出し!!!
作ってみようと思いました。
生地を少し入れすぎたようで、ポッチャリ。


IMG_6907D

ハーブティーと一緒に

コストコに売っているマドレーヌも美味しいんですが、
私には最近甘すぎるんです。。。
自分で作ったら甘さも調節できるし良いです。


IMG_6928D

苺大福!!
これは初挑戦。
苺の季節だしと。
餡子もオーガニック小豆から、ホットクックを使用して作りました。
自動調理器(ホットクック)、本当に便利ですね。
思ったより、外の皮がネトネトして素人の私には皮で餡を包むことが難しかった
味は美味しかったです。



IMG_6858D

これは形は悪いですが、、
『ひな祭り』の日に娘にリクエストされ、
関東風の長明寺 桜餅を作りました。
白玉粉で。皮が、完全にフライパンから剥がれるようになるまで待ってから
反対にひっくり返さないと、フライパンにこびり付いてしまいます。
長明寺を作るのは数回目なのですが、そのコツを忘れていて、、数枚の皮を駄目にしました
我が家は電気オーブンなのでホットプレートを使用しませんでしたが、
ガスオーブンの方は、ホットプレートを使用した方が綺麗に出来上がると思います。

IMG_6851D

この時は、小豆を探す時間がなかったので
日系スーパーで売っていた、ゆで小豆を使用しました。
すでに出来上がっている、「こしあん」なども売っていたのですが
添加物が色々。。。
この「ゆであずき」は小豆、塩、砂糖だけのシンプルな材料
ただこの缶のあずきを鍋に入れて煮詰めれば餡子の出来上がり。
こしあんにしたければ、ブレンダー使用すれば良いと知りました。
その方が、豆の皮にある栄養分も取れるそう

クックパッド様々です!!!
レシピ本無くても、素人が複雑な事しなくても
ある程度の物が作る事できます。

ありがたいです。

ヽ(TдT)ノ


IMG_6965D

アップルパイは、トレジョの冷凍パイ生地を使いました。
中は、リンゴを砂糖で煮詰めて
レモン少々とシナモン(好みで)を入れれば簡単に。


プロの菓子職人でないし、面倒臭がりなので
シンプルなお菓子しか作りませんが



少しでも娘が喜んでくれれば
それで母は満足です



ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。



続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045