• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

日本でも国際交流が出来るだろうか、自分の許容範囲で機会があればやってみたい。

 

逆移住編:マレーシアから日本へ。快傑ハリマオの発見・再発見、驚き桃の木どうする気。


  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

 日本でも国際交流が出来るだろうか、自分の許容範囲で機会があればやってみたい。

 

永住するつもりが、事情で断念し、マレーシアから日本に逆移住

した経過の、まだ間もない現在です。マレーシアでは日本人の知り

合いが少なく、むしろローカルの人達との交流が多かった海外生活

 

日本で、あるファミレスに入ると、凄く綺麗な女性(多分、欧州?)

のスタッフがいて客席で忙しく働いている姿を見たり、スーパー内

で魚売り場でウロウロしていたら奥の仕込み場みたいなところから

ビニールのカーテンをくぐって、売り場に肉のパックを持ってきた

女性も、しゃべった言葉が、アジア人(フィリピン系?)だった。

他のシーンでも、結構、日本に溶け込んでいる外国人を見かける。

 

ただ、以前にも書いたけど、ある駅前の日陰のある公園のテーブル

でジジさん達が8人位、何やら大声で楽しそうに騒いでいる光景に

出会った。完全に中国語・・マレーシアでホントに聞き慣れている

中国語だ。

 

中国旅行に行った時に見た光景と同じ・・道路わきの日陰の木の下

で中国将棋、碁みたいなゲームの興じている姿だった、賭博かも。

 

ゲームをやること自体、何のことはないけど、昼まっぱらから仕事

の無い爺様たちがすることなく、日本の私鉄沿線の小さな駅前公園

で中国語で遊んでいる姿を何度も見て、ある意味ビックリした記憶。

 

マレーシアでは、ホーカーや市場、中国系レストランでは、中国語

が大声で聞こえてくる‥コレには慣れていたけど、日本のはずれの

私鉄の駅前でこの言語を普通に聞くとは思わなかったからね。

・・観光客じゃなく、住んでいる人達?・・複雑な気持ち・・

 

マレーシアにいた時、ローカルから紹介の紹介が回ってきて作って

くれと頼まれたものがあった。それがコレ・・・以前にブログにも

書いたけど、人形での「キリストの最後の晩餐」だ。

 

のっぺらぼうのこけしみたいな木彫りに、顔や服装を描き、色を

付けて欲しいとの依頼だった・・こういう責任ある経験ないのに。

 

これは、あるショッピングモールで木製の作品というか、売り物

「商品」のお店・・・・実にいろんなプロの素晴らしい作品だ。

 

写りは分かりにくいけど、精巧に出来た、クネクネ動く人形だね。

 

ショッピングモールのイベントで、1カ月~ちょっとで壊す建物、、

とはいえ、これ等も精巧に作られたもの・・いつも感心していた。

 

 

 

話を戻して、以下は、思い出しブログになっています。素彫りの

人形に色を付けるのが素人のワタクシには結構難しい。プロのよう

にはいかないからだ。依頼者から、プロの作ったいろんなサンプル

を見せられて、悩んだものです。

 

こんな感じで、、、悩む僕・・僕を食おうとするストレス怪獣?

 

 

この他、6種類くらい、提示されたけど・・・

 

 

 

子供達のために、使うらしいので、結果的に、手作り感と親近感を

出すような色付けになったかな、各人に微妙に特徴が必要なのです。

 

 

これは、ダイソーの粘土で作ったカップやパン、ロウソク立て、机

やテーブルクロスなどの、付属品も一緒に整列、、、記念撮影だね

 

これがキリストを取り巻く「最後の晩餐」光景・・・・

 

丁度いい箱があったので、ボール紙で仕切って、持っていた折り紙

や包装紙を貼って、保管、持ち運びが出来るようにしてあげた。

 

 

最終的には、ガーゼのベッド付きで、、動かないようにセット

 

 

勿論、ボランティアで作ったので、報酬など一切なし。

・・・日本語で「アリガトウ」をいただいた・・それだけで十分。

日本でも国際交流が出来るだろうか、自分の出来る範囲で機会が

あればやってみたい・・というお話でした。

 



 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045