• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

小5、小2子育て今日このごろ その3


こんにちはニコニコ

首都圏の地震、大きかったですねびっくり

我が家も体感は東日本大震災以上。。

と言っても、子どもたちはまったく起きずに寝ていましたグラサン


さて、、子どもたちが通っている小学校は2期制のため、今週で前期が終了でした。最終日もいつも通り6時間授業でしたが、、通知表をお持ち帰り。


前回の子育て今日このごろの記事から半年経ったので、一度現状記録しておこうかな、と思います。


小5の息子は、通知表の先生からのコメントに「自分の考えを持ち、みんなの前で堂々と意見を言うところが長所一つ」と書かれていました。


びっくりびっくりびっくり


へーーー。


「そうだよ、授業中発表してるもん。」と息子。

これまで授業参観に行ってもあまり手を挙げる方ではないなと思っていたのですが、、


今年初めて担任の先生が男性になり、うまが合うのか「授業楽しいよ」と言っているので、、その影響が良い方に出たのかなウインク

ヤツはねーー、男の子だからよくわからんのだけど、意外といつも通知表にはよいこと書かれてるんだよね。。(親バカ)


家ではテレビ視聴率が減り、タブレット、パソコン、任天堂Switchばかり見ております。

スクラッチでゲームを作るのにハマっているrっしく、、夫にやり方を聞いたり、作ったゲームを公開したり。母にはついていけない世界。


毎朝新聞を取ってくるのを頼んでいるのですが、そうすると一応チラリ見出しは読むらしく、ニュースに関する質問もしてきます。「次の総理大臣誰になると思う?!」とか、、意外と政治に興味ある模様。。びっくり


娘はと言えば、、、なんと、、

もらった通知表を学校に忘れて帰ってきました。。ガーンこの忘れ物癖なんとかならないか。。

置き勉スタイルになったこともあるけれど、宿題に使う国語の教科書や漢字ノートを置いてくることもしばしば。。おーい。。。チーン


それでも、習い事には一人で行き帰りできるようになり、私は送り迎えから解放。ラブ

在宅勤務中は、読書やレゴ、シルバニアファミリー、チャレンジなど、こちらもテレビ以外でもおとなしく自分のことをできるようになりました。


実は娘の担任の先生が体調不良で退職となり、クラスが不安定なった時期があったり、帰宅途中に「一緒に写真撮らない?」と見知らぬ男性から声をかけられたり、、ちょっとハードな出来事もあったのですが、無事乗り越えて元気に過ごしています。やれやれ。


二人とも朝は自分で起きてくるので、朝ごはんさえ作ればよい状態に。画期的グラサン


最近育児で疲れなくなったのはそのせいか。


本当にありがたい。


中長期的に考えてやらないといけないこともあるんだけど、、


自分やりたいこと、今までできていなかったことに取り掛かろう。


それではまたラブラブ




続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045