• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

変異株の進化って?パンデミックからエンデミックへ移行。クランバレーは行動制限解除。

 

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・
  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

 変異株の進化って?パンデミックからエンデミックへ移行。クランバレーは行動制限解除。

 

コロナ菌がこういう風に見えれば、鉄砲と矢でやっつけるんだが?

マレーシア、サラワク州で新たな発表(後述)が出た。エンデミック

って何だろう? それは、ある特定地域で、集団免疫の達成があり、

病気や感染症の病原体と住民が常に共存する中で流行が普通と捉え

られる事を言うらしい。

 

サラワク州は、免疫システムが向上し、重症者も減って、成人人口

の89%が接種していて、発症しても無症状や中程度の症状らしいと

いう話だ。

ゴジラが、キャッジーラに変異したか?出来るぞCanキャンにゃおー

日本でもこういう事が起きるのだろうか?ワクパスの話が出た頃は

賛否両論あったけど、ワクパスが広く必要になる事を想像していた

とはいえ、生活する中で、これが当たり前になるのは時間の問題だ。

レストラン入るどこに入るにも「接種完了者の証明」が求められる

・・・・しかも2回目接種から14日間後の日付が必要だ・・・・

 

フクロウだって、へ~んシン、、、変異できるぞ・・と意気込む

 

・・今日は特別な用事があってシャーアラムのイオンに行って来た。

駐車場からG階に行く時、My Sejahteraの確認があり食品スーパー

には入れるけど、1階から上階に行く時には、「ワクパス」つまり

2回目の接種が終わってから2週間経た証拠のデジタル証明書の提示

が必要だった。・・やっぱりここまで来たか・・と思ったものです。

 

オレ様だって・・と、木株、奇株の変異株・・顔に見えるよね・・

~~~~~~ここで、

マレーシア最近の規制緩和動向:イスマイル・サブリ首相談話抜粋

①、8月23日からの「国家回復計画」発表でSOPの第一段階の規制

緩和更新。全部は書けないけど、クランバレー10㎞制限が解除だ。

 

②、9月9日から対象地域のワクチン打った接種完了者への規制緩和

措置への追加発表。気になった一つに・・映画館(スクリーン定員

の50パーセントまで)入場許可になったぞ。

 

③、9月10から、「国家回復計画」第二段階へ移行することを発表。

SOPの規制対象の中で、気になっていたクランバレー地区の統合

だったけど、「スランゴール州、クアラルンプール、プトラジャヤ」

は一つの地域とみなされてこの地域の移動観光は認められた。ただし

やっぱりここでもまだ流動的で、ワクチン未接種者は注意が必要だ。

 

引き続き、行動自粛はしてるけど、3つのエリアだけでも自由に移動

できることが開放感があって嬉しい。

============================

以下参考サイト::

●イスマイル・サブリ首相の発表の詳細は以下をご確認。
https://www.facebook.com/PejabatPerdanaMenteri/photos/pcb.375971290703960/375968630704226

●ワクチン接種完了者への緩和措置についてこれまでの発表の概要。
https://www.my.emb-japan.go.jp/itpr_ja/newinfo_09082021.html
https://www.my.emb-japan.go.jp/itpr_ja/kansenjyoukyou.html

=============================

パームヤシの*は、元々こんな感じで変異体・・・

オレ様だって、変なお化けにされ、変位範囲の中で、変移・・・

緩和で、好きな映画が観れるようになるけど多分直ぐには全映画館

のオープンは無理かも。コロナ禍で閉館した会社もあるし、掃除、

消毒、スタッフ確保など大変だからね。

今までも、土日には映画に行かないし、平日午前1番に観に行く。

買い物も土日を避け人流少ない午後3時頃に行くようにしていた。

コロナ禍ではいつ行ってもガラガラだったけど、最近は駐車場は

無料から有料に戻ったし、車も人も徐々に増えてきた感がある。

 

日本は一時期、ロックダウンの声が出ていて、今でも重症者の増加

と家庭内感染が心配だけど、グラフ状況では今現在感染者が減って

きている・・ロックダウンの言葉など聞かなくなった。

もっとも、日本の場合、ロックダウンなどは憲法改正しないと

出来ないので、弱い措置の「お願い、お願い、」だけだったね。

 

・・・刻々と変わる世界コロナ情勢、そう言う中で、世界各地、

「拒否できないWithコロナ」の中で「経済回復」を目指すのは、

至極普通になってきている。

 

セランゴール州もずっと頑張ってきた・・・・

インフルの様に共生していくしかない、なので3回接種とか、交差

接種とか、いろいろ言われ始めているなぁ。変化の激しい、困った

世の中になったものです。

 

ただ、今後も変異ウイルスの脅威もある、、勝手に決めた「武漢

の武漢株」次に猛威「インドのデルタ株」「ブラジルのガンマ株」

「チリのラムダ株」そして知られざる、どこかの「ミュー株」が

発生しているらしい。

これが、ホントの・・・・・

これが、ホントの・・・・・・

これが、ホントの・・「変異株」だぁ~~

 





 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045