• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

エジプト旅行 ①

カテゴリ その他

子供達の夏休みが始まりました。
同時に、母子先行本帰国の日も着々と近づいてきています。
日本に帰ったら暫くは単身赴任
パパと離れ離れの生活です。
なので最後に家族旅行!
今までも色々旅してきた私たちだけど、子供達の年齢を考えると家族で長期で旅行するのはこれが最後かもしれません。

行き先は、コロナや日本への帰国を考えると選択肢は僅か。
なので、エジプトに決定。
すでに一度行っていますが。
でもその時はまだ子供達が小さくて、娘たちはラクダに乗ったら怖かった事と、
なんかの大きな遺跡(アブ・シンベル神殿)の前で砂遊びした事と
バナナを食べた事くらいしか覚えていないので

二度目なので前回とは違う街を旦那様が企画してくれたけど、それでもやはりピラミッドはもう一度観て子供達の記憶にしっかりと刻まないと、と思い、最初はカイロに再訪。

宿泊したホテルの部屋からは、なんとピラミッドとスフィンクスが見えます!
なんて贅沢な光景!
D43F2865-0C17-49FC-87DB-B88FAC023A96
A1CD13FD-8BDE-4E4B-AF30-3E74D045D384

夜になると、なんか始まった!
ディズニーホテルに泊まってるみたい(笑)

この日はホテルに着いたのが夜だったので、ホテルのレストランで食事をしてすぐに就寝。

翌朝も、目が覚めたらこの景色!!
朝食もピラミッドを眺めながら。
C416F336-0EA6-4342-A58D-B53D234CA2EF
7E7B8D2B-01DF-4B69-BBBE-1E411EA70A10

遊び心で9年間と同じ場所で、同じ感じで撮影。
子供たち、大きくなったなぁと、実感。
E8BCBF07-A590-4B37-AC0D-F513243056D9
DC26F941-7A7A-4E52-9E63-ACA6CC9512CC

4C3AC09A-03EA-45C4-BB80-636A6F6E0C35
76509CB4-9A02-400F-84B3-170C3E590D74

日本人はみんな撮るお決まりのこの写真も(笑)
AB732A9E-901E-4873-911B-89F7C501EFB9

その後2021年4月にオープンした国立エジプト文明博物館へ。
ミイラのお引越し映像は、日本でもニュースになっていました。
D10D851C-9AA2-4B0C-8B5A-2E34687C7F50
EF14983F-8498-4094-8216-CD172BA6C38B

旦那様的には綺麗に整いすぎていてつまらない博物館だと。昔のエジプト考古学博物館には、誰かもわからないミイラが暗い部屋にズラーって無造作に置いてある部屋があり、そこを私たちに見せたかったらしい。

エジプトは、ピラミッドより何より、街の様子を見るのが一番楽しいし、刺激的。
なんでどのマンションも作りかけなんだろう?とか、どう見ても2車線の道路を五車線くらいで走るウズベキスタンよりさらに恐怖な道とか。
混沌とした裏路地とか。
ワクワクします。
でも娘たちは、こういうゴミゴミした場所が嫌い
「旅じゃなくて旅行がしたい…。やっぱり今回も旅だよ。なんなの?私たち旅人家族なの?」ってぼやいてました(笑)
 

BE2E505A-CE08-4666-88F3-F8875B2940BE
0FF5340B-16B5-419A-8B94-1D3A79783847
F5BCBA2A-44A7-4A9E-996C-C4A1D57605D4
F0B6CD93-C6AC-4881-BBAE-CCBE4BA09386
35EA670E-432C-4E6F-9614-8B75A76FFF5B

868FFECA-44CD-4C77-A473-53690DCD348B
29D5E3FE-5412-4C69-A954-6B111D9CF4C2


エジプトの達人たちwww
E303B3F8-23C7-419D-9B1D-ACB4C411C014
E8B789FC-3400-4C8F-BEE8-B655F2EE715D

ランチも、9年前と同じ場所で。
この頃のデコは歯抜けの上に変顔ブームで、こんな顔の写真ばかり
A0C301A0-5F44-444C-8A77-7816EFE4B1D3
7963B5C3-798E-4B44-AB6D-08E17DFCC0FC

帰りは地下鉄で帰宅。
公共交通機関を乗りこなすのも我が家の旅行の特徴。
旦那様がいるからこそできること。
18EAF317-D6DC-4D47-84FA-AC346826CBB5
 

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045