• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

エジプト旅行 ②

カテゴリ その他

この日はスエズ運河を観に。West&Middle Delta Busから、スエズ行きのバスに乗りスエズへ。
だいたいバスで二時間半ほど。カイロを出るまでが渋滞で時間がかかった。
でも行きのバスはクーラーが効いていて快適。
C37BB4DF-FDF3-45FD-AE98-4D03474AE030
5FB7A4D8-A6D0-455F-AB4C-D1718089AD35
5315ABAB-27BC-4F0A-9657-5975C325B0CB
ADEE7B05-9547-4E53-B4AA-585951A2D819

外の景色を見ているのも楽しかった。
パラボラアンテナがいっぱいも建物がエジプトには多い。
FB313AC1-8C45-4051-833A-866FCFA2C167
345B19BF-93A3-413E-AEF3-EBDFDDB6F931


狭い運河を行き交う船を近くで観る予定が、運河沿いは軍が見張っていて撮影禁止。
遠くから巨大なコンテナ船が運河を通っているのを眺めるだけ

船の頭がちょっとだけ見える。
75ECA27B-13BE-472B-8CDE-5FB76D384330

コンテナ船が移動している
 

3184F4A4-71C1-4BA9-BA39-7F8E5960A8A2
4FE842CE-2944-410D-962E-9EDC07098C2C

運河を見ながらお洒落なカフェでお茶でもする予定が、カフェも無し。
結局こんな景色を見ながら、チキンバーガーを食べました。
8C27622C-B537-44F9-A9CD-B32356F8F292
4A1A6158-08E6-4991-B21A-6CA8E507594D

そして、帰りのバスはエアコンが効かないボロいバスの上、何もない道でバスが故障。
6A5EA796-7A96-4382-BCF2-C2106C515DE3
46148970-7E62-4F4E-99E2-7490F68C1810
7DE007EE-9EBA-40A2-9DA8-90E1373AA336

我が家の旅はいつも、良い事悪い事を含め、ツアー旅行では味わえない体験ばかり。
こういう旅ができるのも旦那のおかげだわ。
私一人じゃ怖くて無理
でも、バスは早く動いてほしい…
結局一時間ほどで助けのバスが来たものの、カイロ市内に着いたのは夜19時近く。
しかも最終地点のターミナルではなく、途中の道で降ろされる。
大渋滞だし、全ての車が全力でクラクション鳴らしてるし、道の真ん中で衝突しあった車のドライバーが喧嘩してるしで、もうカオス
1188FFE6-D070-4D3C-BFD2-CEAE53756C41
D747B126-50A9-4906-A16D-D54879004066

ここから先は車移動は無理だと諦め、地下鉄移動。
E852767A-811B-416B-BC42-A8F9AD6D3316

エジプトの地下鉄は、入る前に荷物チェック。
そして、女性車両と断然車両に分かれています。女性車両には男性は絶対入ってはいけない感じだけど、男性車両に女性が入るのは良いみたい。

エジプトは私的にとても興味深い国だけど、ビールを飲める店が少ないのがとてつもなくマイナスポイント私たちが泊まっているホテルもアルコール禁止。
なのでホテルに帰る前に外資のホテルへビールを飲みに。
二日ぶりのビール!しかもカラカラの喉にビール!最高!!
B01475C3-8962-454B-8489-C6FCBEA68B26

でも
そこから宿泊先のホテルに向かう途中、今度はタクシーが故障…
呪い?

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045