• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

スイカの季節

カテゴリ その他

スイカが道路沿いでも売られる季節になりました。
5E0AA1BC-9FAC-4B88-B202-2F65F97E7955
42089DE1-A866-4B7D-9BD6-9FF449F17BE4

前世はカブトムシだったのではないかと思うくらいにスイカが好きな私。
それなのに、あろうことか、スイカはあまり好きではない旦那様と娘達。
ウズベキスタンのスイカはデカイ。そしてデカイということは重い。冷蔵庫にも入らない。
それなのに誘惑に負けてついつい買ってしまう。
一口サイズに切り分けてタッパーに入れて、水分補給代わりに喉が乾いたらスイカを食べる。
余ったものは冷凍しておいて、冷たいものが食べたい時にシャリシャリ齧る。
そうしていると結構一人でも3日有れば一個食べ切ります。
スイカが10円で買えるようになる頃、私はこの国にいないんだな、、、(´༎ຶ۝༎ຶ)
そのことがとても残念。 

さくらんぼもだいぶ安くなりました。
安いところで買えば1キロ100円!
B9EBCA9E-6397-4818-93B1-4363EBC72D42

そういえば、先日長女のデコが
「私さ、最近ずっとお腹を下しているんだよね。ストレスかな?」って言っているから
「ママさ、毎日さくらんぼ1キロ買っているんだよね。1キロ食べ切っているんだよ。デコさ、毎日何粒食べてる?」と聞いたら
「だいたい50粒以上かな」って。
お腹下しているの、確実にそのせいだよねwwwさくらんぼにはお腹を緩くする成分あるしねwww

わかっちゃいるけど、やめられない。
だって、ウズベキスタンのさくらんぼ、すっごい美味しい!

この日のおやつもさくらんぼも食べ比べ。
アメリカンチェリーっぽいのと、日本もさくらんぼっぽいやつ。
どちらも美味しいの。
19094603-6931-4541-802C-8D829D869EE9

桃も出始めました。
この季節に出るウズベキスタンの桃は、アンパンみたいな形。
日本には見ない種類です。
でもこれも甘くて美味しい。
2A90E9FC-BE0D-4AF4-B990-6D1304FF9DAA

とうもろこしも出始めました。
トルコは、とうもろこしがあまり美味しくなかった記憶。
でもウズベキスタンは、茹でとうもろこしの露店も多く、とうもろこしが甘くて人気です。

最近はとうもろこしご飯に凝ってます。
とうもろこしの芯も一緒に炊くと、甘い香りがキッチンに満ちます。
とうもろこし、酒(日本酒ないので白ワインで代用)、バター、韓国醤油、塩を洗ったお米と一緒に炊飯器で炊きます。
とうもろこしご飯、大好き!

野菜も果物も美味しくて、ウズベキスタンは最高です!
96DC11CB-AB5D-4F5E-8A7C-CF387D01E68F
61E06D3B-023A-414F-A529-27A71E5BFF7E


続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045