• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

第16集:Snapper(スナッパー)という魚のカブト揚げ。デカい目ん玉、デカイ歯大丈夫だよ。 「スナッパー」って「Sniper=スナイパー」かも

 <マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・
  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

 第16集:Snapper(スナッパー)という魚のカブト揚げ。デカい目ん玉、デカイ歯大丈夫だよ。

「スナッパー」って「Sniper=スナイパー」かも。だって、あの目だもの、怖いっす!

 

スーパーにて、たまにお買い得がある。今回のこのSnapperの

カシラは両側合わせて(一つの頭) RM14(約350円)だった。

魚の頭は嫌いという人もおられるけど、頭悩まないで頭ごなしに、

頭打ちにならないで、頭にこないで、頭でっかちにならないで。

 

大きくて割得、新鮮なら買うべきだと思う。揚げる、焼く、蒸す

なんでもOK。特に目の周りにはEPAとかDHAとか、あるでショ。

いつもそうだけど、買ったお店で、その時点では目は赤くなかった。

途中ランチして、家に車で持ってくる間に多少は赤くなってしまう。

炎天下に置くわけじゃないし、冷房の効くレストランに持って行く

こともあるけど、目の赤さはアニキへの前奏曲だけど、エラの色も

判断になるし、ちょっとのことは、気にしてないことにしている。

日本人の食事の主菜で、魚料理か肉料理かのアンケートで結果、

魚の方が11%で、肉の方が56%であったとのこと。

理由は、魚が好きでない。魚は肉より高い。魚料理が大変だ。臭う。

おろし方が分からない。肉の方が手軽だし力がつきそうだ、、骨が

あって嫌い・・など。

 

日本食は、元来、魚料理が主だったはず。今では欧米料理が主に

なりスナック菓子なども大繁盛。トランス脂肪酸に十分気を付け

ねばならないのに。日本の子供たちもそうだけど、日本の伝統の

魚文化は薄れるばかり。少しは魚文化日本食文化回復して欲しい。

 

一般の人は、ごく普通に、魚の身の部分だけを食べるでしょう。
 
でもたまに「カシラ=頭の部分」もいかがでしょうか。血合いに
 
ビタミンミネラル、亜鉛、鉄も豊富だし皮にもビタミンAやB2も
 
 
小魚の骨や頭にはカルシウムやリンあり。そして今日ハイライト
 
魚の目ん玉にはビタミンB1が一杯。但し、今日のように揚げたり
 
焼いたりするとかなり栄養素は無くなりますが。
 
 
魚の目玉にはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペン
 
タエン酸)(ドコサ行ったの、栄子さ? って、でも覚えられない)
 
が豊富で、他の大きめの魚の目ん玉にも、それを期待したい。
 
・・酔って千鳥足って、目が無いからか?・・「目ン無い千鳥」?
 
ま、たまに食べたからと言って、摂取の感覚はないでしょうけど。
 
 
おーッ・・・魚が氷の中を泳いでいるぞー

頭カマは、洗って、サッと熱湯をかけて水気をしっかりとってから

今回は、粉付けて油で揚げることに。跳ねない様にスプラッターを

 

見てください、この顔! 歯と目ん玉と、「エラ」の「アラ」です

あらあら、、偉そうな顔!

もう一枚は、コレ!兜をかぶっている深海魚の王様みたいな形相。

歯と口ばしの固いこと!魚も生きるために、この口で餌を捕食して

生きているんだな~と・・こんな時、そう感じるのはオレだけかな

では、いただきます。

結構、身があって美味し。味付けは、醤油又は塩のシンプルがいい。

最後まで「ガオー」っていう、顔付きでした・・・・

・・魚の目ん玉にはビタミンB1が一杯だろうけど、火が入れば、
 
必然的に栄養素の摂取は少ない。でもそんなのあまり考えないで
 
食べてます。
 
目ん玉周りはトロっとしていて、食べるには、勇気がいりますが、
 
奥さん相変わらず一向に食べません。それはそれでいいでしょう。
 
フィッシュヘッド好きな私の事を「お頭!=おかしら」とふざけて
 
言ってます。マレーシアで普通に食べられる事に感謝しております

 



 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045