• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシアでサバを喰らう「サバの文化干し」は難し、普通の「塩焼き」か。

 <マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・
  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

                    



マレーシアでサバを喰らう「サバの文化干し」は難し、普通の「塩焼き」か。

スーパーや鮮魚売り場で買う魚の中で、色々トライしたとはいえ、

最近は「ティラピア」「シャカップ」「サバ」「サンマ」の

この4つ。サンマに関しては、素人なりに、色々、料理方法に

トライするシリーズで現在38弾作~まで進んでます。それなりに

楽しくブログに書いたつもりです。

 

サバは、足が早いというけれど、海外では冷凍ものを選べば、

まずはOK。だが、スーパーの管理のずさんなところもありあまり

信用してない。たまに変なのが混ざってくるからだ。今日は過去

のサバ料理とつい最近のものとの混合。

 

日本から買ってくる「サバの文化干し」「一夜干し」は美味しい。

日本のものは程よい塩味仕上げとその製品管理で安心。なので尚、

日本のものをマレーシアで食べると美味しい。サバの干し物は

マレーシアでは個人的には難しいと思っている。

・・”サバの美味しさに、シバられる女王”?・・うちの奥さん!

日本の一時帰国時に買ってくる「ホッケ干し」も美味しいな。
 
 
 
ちなみになぜ「文化干し」って言うんだろう?調べたら、大した
 
意味はなく、天日干しの裸の魚ではなく「セロファンで魚の干物
 
を包み込んだもの」という事だけらしい。過去において、新聞紙
 
とか木箱だったのをセロファンで包むことで、当時「文化的だね」
 
とお客に言われた事で、その命名が人気になり広まったらしい。
 
・・セロファンがなかったら、普通の「一夜干し」という事だね。
 
 
何回か書いているので写真がダブります、美味しいんですよコレが
 
 
 
 
これはちょっと焼きすぎの時・・・・・・・・・・・・・
 
 
皮も食べたいので、いつも少しパリパリ気味にする。
 

 

 

以前アジの干物を住居のKLで作ってみた。3段式のブルーのネット

で風乾したけど、何処からかハエが来るわ匂うわ。当家は日照とか

日陰も極端に少なく、ベランダが無い環境なので、干物作製には、

結構難しい条件。・・そういえばサーモンの燻製も難しかったな。

簡単、安全、手軽である日本から買ってくる一夜干しが美味しいな

 

冷凍サバ、ミッバリーイオンで2匹RM18.79、テスコではRM15.80

内臓付き冷凍だ。おろせば、やっぱり、身は崩れ模様、荒れ模様。

頭取り、尻尾取り中骨取り、いいとこドリと言いたいけど、兎に角

身崩れが気になる。・・小骨を取ったら身がもっと無くなっちゃう

ので、いつもほどほどにする。

塩コショウして、バターとオリーブオイル、片栗粉でカラッと焼き

上げることにした・・ムニエル風だね。

 

冷凍サバも活用の仕方で様々、煮るのやめて焼いたほうが無難かも

 

骨と言ってもばかに出来ないよ、捨てないよ。サバの骨は他の魚の

骨と比べて図体が大きいのに「♬ 骨まで愛して」が出来るんだぞ。

 

これは、風邪ひきそうな盛り付けだけど・・確かに、、介護食?

 

 

 

あまりに模様がしっかりしていたので新鮮かなとつい買ってしまう

でしょ・・模様がしっかりコントラスト・・太っているし・・

 

いつものように、中骨だけを取り除く・・・・

今回も、片栗粉つけて、ムニエル風だな。ただ、いつもと違うのは

ココナッツオイルで焼いてみた事。

1枚おろしは大きい・・お腹の都合で半分だけ食べればいいさ・・

カリッと焼くのが好き。他の魚もそうだけど皮と身のパリパリが良

 

サバの骨はじっくり火を通せば、コレ、全部食べられるヨ・・・

 

試しに、黄身塗って焼いたけど、普通とあまり変わらなかった。

 

 

 

サバはサっ張りして、美味しい。「さば言うな」とは言わせない。

・・・・「サバ、言うな」

 

 








有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           


 
  

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045