• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ウズベキスタンの計り売り

カテゴリ その他

《ウズベキスタンの買い物文化》
量り売りが主流のウズベキスタンは、基本なんでもがバラ売りです。スーパーの値段もキロごとや単価での値段。トルコもそうでしたが、帰国して、なんでもがパッキングされた日本の買い物にすっかり慣れてしまったので、ウズベキスタンに来てからまた戸惑うことに
そして今日、私は発見しました!
スーパーで売ってる白菜、葉をバラして量り売りしてくれるのね⁈
生姜も必要な分だけポキポキ折っていいのね⁈
私はいつも「白菜、大きいなぁ…こんなに要らないのに」と思いながらも、なるべく小さいのを選んで丸ごとのまま買ってました。
そしたら今日、隣のおばちゃんが白菜を巻いているラップをビリビリ外し、葉を10枚くらい毟り取り、さらに横にある生姜も人かけだけポキリと折って量り場へ。お兄さんも別に怪訝な顔ひとつせずに普通に測って値段つけてた。…ってことはありなんだ⁈
私、バナナは房からもぎ取って買ってたけど、葉物はさすがにダメだと思ってた
E12E96F4-8F7C-4001-872D-B7E2CCD2D328
844ED135-7564-402B-ABDD-D0AF41780822


ヨーグルトやヤクルトも、日本だと4個くっついているものや、まとめて箱に入ったものはそれごと買わなきゃダメな感じだけど、ウズベキスタンはみんなパッケージからバラして買うから、陳列棚にはバラされたヨーグルトなどが沢山
BE612753-9CA2-49AE-92F6-BF67AF66D170
9BA6FC62-5362-4E84-B1FB-2060CDA215C1


でもこのバラ売り、オムツとかも可能なんです。
スーパーは元々2枚セットとか売っているけど、バザールとかで26枚入りのオムツを一枚だけ売ってと言えば大抵売ってくれます。
992F61ED-4663-48A0-BA54-41908C4C8349
 
これ、いいな、と思う。子供が小さい頃にオムツの替えを持ってくるのを忘れた経験って、子育て中ならあると思うんだけど、そういう時に嵩張るパックは買いたくないし一枚だけ欲しいのにってことありません?もう赤ちゃん育児から離れて久しいから最近の日本のオムツ事情を知らないけど、日本だとコンビニでたまーに4枚入りとかあったような?でも実際4枚も要らなかったりする
ウズベキスタンの計り売り文化は、日本でも広まってほしいな。 

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045