• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

第5弾:カボチャのスチームボート・パンプキンスープのポリッジお粥編

 <マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・
  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

 

第5弾:カボチャのスチームボート・パンプキンスープのポリッジお粥編

「Pumpkin Garden Steamboat Kitchen」 パンプキンスープの

お粥スチームボートです。

(カボチャ特集なので、今回も過去の記事のリニューアル版です)

 

スチームボードでパンプキン味を出すという事は中々珍しい部類

に入る。アラカルトでも注文可能だけど、どこでも薄めに仕上げ。

フードコートなどでポリッジとして出すところもあるけど、そう

いう店を探すのは大変。仕込みと作業工程が大変なのでしょうか。

  

以前<FARMLAND PORRIDGE  STEAMBOAT>というお店を

ブログに書いた事がある。Jalan Maharajalelaでした。今は確か

違うビルになって閉店だと思った。クチャイラマにもあったけど

ここも閉店・・一体何でしょう?・・・・マレーシア人の好きな

パンプキンスチーム味、人気店なのに繁盛しているのに閉店する。

 

もう閉店しているけど、過去の記事にも書いたJalan Maharajalela

「田園粥火鍋」は素晴らしかった。普通のスチームボートスープ

だけでなく、一つの鍋で「3種類のお粥のスープ」が売りだった。

 

1、白玉粥(White Porridge)・・・白ごはんのポリッジスープ

2、黄金粥(Golden Porridge)・・・かぼちゃのポリッジ〃

3、翡翠粥(Spinach Porridge)・・・ほうれん草のポリッジ〃

 

25人くらいの団体がいたり中国人のお客が観光バスで乗り付けて

来たり、夕方はあっという間に、満卓になる繁盛ぶりだった。

 

良心的でちゃんとしていた。メニューもキレイ。いつかご紹介した

カニの店のように野菜・肉・キノコ、麺、関係など、客が見やすく

注文しやすくしているのはいい事。いろいろな客に、もまれている

店は、客の立場に立ち、そして、お客の要望に応えられるのだ。

もう存在しないお店の話ではありますが、お粥への10のこだわり

まで書いていた。中国語あり、英語、日本語、の注釈入りだった。

 

この店好きだったのに。ジョホールバルにはちゃんと同じ店名で

あるらしい。KLではコロコロ、移転したり閉店したり残念です。

 

それはそうと、こういう店もあった。パンプキンスープのお粥の

スチームボートでは、自分とこ一番だと主張「淋園=PAMPKIN

GARDEN STEAMBOAT」というお店を、やっと探せたので、当時

お昼に行って来たのです。3回探してやっと見つけた。・・当時の

ガーミン機器がいかに不正確だという苦い経験。 

・・現在あるかどうか?この店も、近くから移転してきたらしい。

 

よ~く見たらメニュー一部は日本語付。日本人がよく利用するので

しょうか?このポークは、お薦めだったので食べたけど、イマイチ。

RM19.90++のセット、スチームボートは素晴らしい。スープは、

3種類から選べる。パンプキンスープのお粥スチームボートです。

注文後、私達じゃなく、スタッフが大きな鍋に一気に入れてくれる

・・・・そしてグツグツ煮て、・・待て、まだ喰うなと言われる。

 

 

ようし・・「でケタ」「食べていいよ」と言われる。 それまで

手を出さずとも、目の前で、やってくれる。

レジに大きなカボチャレプリカ。来店は空いているお昼が狙い

「カボチャのスープでお粥スチームボート」は珍しい。この店舗、

現在は分からない。過去のパンプキン思い出、数軒の中で、1軒目と

2軒目を書いてみました。

2軒目は「淋园火锅小馆 」Pumpkin Garden Steamboat Kitchen  

住所: 2, Jalan Jejaka 2, Maluri, 55100 Batu 9 Cheras,
Jalan Jejaka 2, Maluri, 55100 Batu 9 Cheras, K.L
 

一度スープを作れば、たとえ多く作って余っても、いかようにも

応用が利く。汁を漉してもいいし、牛乳加えて、味を変えてもいい

最後の下写真は、自宅でのパンプキンスープでのスチームボート。

 


 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045