• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ウズベキスタンで物件探し

カテゴリ その他

我が家、お引越しするかも?
今の家も悪くはないんだけど、家賃高い割には古いしエレベーターが怖い
前任者から借りてる家だし、ちょうど契約更新日だしそろそろ変えてもいいかもね。ってことで、ただ今物件探し中。

物件見るの大好きだから楽しい!
私、飽きっぽい性格だからか、同じところにずっと住むより引っ越ししたいタイプ✨
荷造りや荷解きは大変そうだけど、ワクワクします。

不動産屋さんが紹介してくれる家は、とても広いものもありますが、お手伝いさん雇うのも面倒だし掃除するのは自分なので、それほど広くない部屋がいい。けど、どうせなら日本では住めないくらいの豪華さで、部屋も3つ欲しい。

この日見た一軒目もリフォームしたてで綺麗。
無駄に広いリビング。
DF9C74E4-21A2-44BE-8835-3AA26A7F2A3A


もうキッチンに住めそう。 
591E79A5-B0A0-4A40-B710-5207B48FBA53
 
オーナーさんがドイツ人と日本人にしか貸さないと言っていたけど、綺麗好きなのか?
綺麗好きなオーナーは良いんだけど、実は前回見た物件はオーナーが綺麗に使っているか毎週チェックしにくるという余計なオプションがついてた
オーナーの人柄は本当に重要。
借主の留守中にオーナーが勝手に部屋に入るのは当たり前のお国柄。
人によってはしょっちゅう家に来て勝手に私物を置きにくるオーナーも。
その点今の家のオーナーは、遠くに住んでいるから来ないし、修理が必要な際はすぐに人をよこしてくれて仕事が早いのが良かったんだけどな。

2番目の家は、オーナーがたぶん変わった趣味紫の壁紙に、キッチンには「悟り」と書いたカーテン…
無理…
C02CA1A2-AC8D-4A9E-8BC0-8643F72FB7D2
67AAE7CC-4E2E-4C8B-BC79-2039B10FCE9B
 

ここの外観は素敵。
エレベーターもゴージャス✨
69CD87B0-B3D0-456F-8C72-2F75086AB364
 
一階にお洒落なカフェやパン屋もあるし。
ただ、バザールやスーパーが遠くなるのと、会社からも遠くなるからそれだけが難点。
リビングとキッチンが一部屋なのが良い。別れてるとやっぱり不便。
ただ、寝室が3つで、各部屋にトイレもお風呂もついてるから、ただでさえ引きこもりな娘たち、もう部屋から出てこなくなるのではなかろうか…。

2軒目の家も悪くはないけど、絨毯ひきすぎ…
私、床には絨毯要らない派。
フローリング希望。
A44527E9-4D12-4696-9A83-984D5932B2D0

こんなダイニングで日本食の煮物とかつついてると思うと、なんか笑えてくる(笑)貴族の絵が飾ってるしwww
7B4B7E3D-0F15-47B8-B19E-FE596970DEC8
E7378C8D-A572-4219-80C2-D6CA6FC05AEC
D5DCE0D7-A71A-40C4-AE6A-54C3E4202067


ただ、今回色々な家を見て思うのは、ウズベキスタン、ほんとに後一歩がダメなのよ。
例えばドアの取り付けとか。写真みたいになってる。何故、あと少しのこの部分を埋めない?
配線とかも、穴が開きっぱなし。
何故だ。何故なんだ。日本人が細かいのか?
CF3BDDDE-D3CC-46A0-B553-B2FB4A06B002

Uyborというウズベキスタンの物件探しのアプリもダウンロードして、暇さえあればみてます。
けど、これも一階でこのリビングの景観は嘘だよな…
ってのが割と多々ある(笑)
つまりはとてもいい加減www
0F019D54-E44D-4F30-8412-7A1BA0E25649

でも、そういうのを含めて楽しい。
もう、このまま引っ越さずに物件探しだけずっとしてたいかも(笑)

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045