• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

買い物徒然日記

カテゴリ その他

ついに、ミラバットパザールから今まで形だけあった消毒スペースや、マスクしましょうって看板が消えた…。
コロナはもう終わったことになってるんだな、この国では(^^;;
たぶん全然終わってないんだろうけどね。
週末になると、イベントの宣伝もすごいテレグラムで送られてきます。
E0D06F58-ABAB-48E5-B6A3-F1A539E3B1D5

こんなに立派なトサカつきの鶏頭を初めてみた✨
スープの出汁にしたら良いコラーゲンスープになりそうと、思うくらいには、この国のバザールに馴染んでるwww

 AB39169D-DF62-428E-BA6A-CCE183804820

しかし、この日は鳥も頭は買わず。
最近空気が乾燥しているせいか、少し喉が痛い、と旦那様が言うから、免疫力アップのために昨夜はサムゲタンを作ろうと、丸鶏を購入。
そしたら大きすぎて鍋に入らず
仕方ないから結局バラす羽目に。
丸鶏もだいぶ上手に捌けるようになりました。
写真は捌いたあと。
 
DA29AE2E-FD7E-46F3-AE5B-272FED693E1C
 
 このガラも一緒に煮込むと良い出汁が
「ここの関節をポキッとやると上手く手羽が外れるのよー♫」とか嬉しそうに解説する私を見ながら
「ウズ子はそのうち生きた鶏買ってきてシメてそうで怖い…」と旦那。
サバイバルな料理技術向上中。

このほかに、バザールで、チャイ用のスパイスを購入。こんなに買っても800円くらい!安い!と言い値で買ったらおまけでローレル一袋くれたから、もしかしたらもっと値切れたのかも
翌日の朝ごはんはチャイとフレンチトースト。
フレンチトーストにはウズベキスタンの蜂蜜をたっぷりかけて。
 A71A3D08-C898-49D5-87F5-3B4AE314065FB311FFCF-BFFC-413B-8AF4-29C8CE9D7900

そうそう、最近バザールにイチゴが出始めました。春の気配♫
まだ1キロ15万スム(1500円)と高いので、もう少し安くなるのを待ちます。

 43537CB7-9933-4477-8E02-EEE489D8657B
そして別の日。
ついに日本から持ってきたブルドックソースがいよいよ残り少なくなってきた
これだけは手作りするのもちょっと…
もっと海外でも広がってほしい。
以前、ウズベキスタンで私が知る限り唯一出会ったブルドックソースが置いているエコバザールの魚屋へ。
ここは、大きなキッコーマン醤油や、だしの素もある。

D4367880-7578-4F6F-951B-FC53A06E5900
5C6B05A1-07BF-4AA3-90DC-A6FC4CF12298
F6F88C04-F627-465C-ABA8-537F28D04788

絶対白味噌ではない白味噌も(笑)
裏には味噌汁の作り方も。
出汁入れないんだ(笑)
 
19C128C8-0989-4DC4-B7A4-6900B5530079
76DB5BD2-C2BA-4CEA-A1EA-EFDEDD332252
 
 あと、先日カルフールでこんなのもみつけました。
ウズベキスタン製造の胡桃のペースト。
こんなのもあったんだ。ほかにも胡麻ペーストとピーナッツペーストもあった。
トルコ製のピスタチオペーストが大好きな私。これも期待して早速購入して食べてみた。
蓋に無添加って書いてあるけど、本当に砂糖もなしで胡桃をそのまますりつぶしたもの。
私はちょっとは甘い方が良かったけど、料理とかにアレンジしたい人にはいいのかもしれない。
 
0DA77C2E-AAB4-43AD-94EE-56482F2E9FFD
7B731F7C-AB9A-45F5-AF51-6D924A75ACC6
31CA3D53-9616-43D8-BBFF-A8A2138D2123
 
 で、肝心のソースですが
「今日は無いから仕入れとくね。5日後に来て」と。
本当に…?
私が野菜や果物やスパイスを煮詰めてソース手作りする日も近いかもです(笑)
その時はまたウズ子の3分クッキング撮ります(笑)

その他気になったもの。

なんだろうか?
この商品は逆さに置かないといけないような決まり事でも?
どの店でも逆さまなんだが(笑)
 A6875651-C539-49BF-AEE8-CB6F0470AE355A8B850C-BE3E-459B-8F46-F5DBE8486D41

左側、コーラの偽物。しかし偽物の方が高いという謎。

 A047FE76-8E0B-4EEF-A40A-8325612067BB

トルコブランドなんだけど、イスラムっぽくて可愛い。一枚1000円かー。買おうかな。
迷ったものの結局買わず

 B0C76242-F86B-46E4-84B0-D341549547C5

「桜」って書きたかったんだろうな。
バラして縦書きにしてしまったんだね。
これ、梅だけどね。
 
55E20577-EAE8-48C0-BA98-D51E4277EC19
 
 あ、あとエコバザールのフードコートにアルメニア料理が出来てた。
アルメニア料理?どんなの?と、のぞいてみたけれど店員さん不在。
でも、ウズベキスタンのファストフードのラヴァッシュも元々はアルメニア料理なのかな?
 8382AA39-EBB1-40A9-BBCF-99C2FD24B98A

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045