• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

在宅勤務に順応するまで

こんにちはニコニコ

我が家にはちょっとした事件が発生していますが滝汗それはまた後日にでも書くことにして、

もう少し、在宅勤務についての記事を続けます。

在宅勤務開始とほぼ同時に息子の小学校休校があったので、そちらにも対応する必要があってバタバタしていたのですが、、

会社で働くのと、家で仕事するのではやはり勝手が違います。

最初は

「コンピューターで電話とるにはどうするんだっけ?」
「オンラインミーティング参加方法って?」
「カメラ/スピーカーの調子が。。?」

と機器の使い方に戸惑い、、

その後は
「快適な環境で仕事するには??」
と片付け、掃除に力を入れ。

そちらのひと段落後は、通勤時と同じスタイルで生活することでバランスを取れるようになりました。。

具体的には。。。

1。勤務時間が始まったら勤務終了まで家事をしない。極力育児もしない。
2。仕事開始前もしくは昼休みに外に出る
3。昼食は外食もしくはテイクアウト

です。

1について

今は多少昼休みに料理(夕飯の下ごしらえ)したり、天気の具合で洗濯物を取り込んだりしますが、当初はできるだけ仕事と家事の時間を切り分けていました。

通勤していたとき、場所を変えることで頭を切り替えていたから。。 なんか、頭が混乱するんですよ。いろいろ同時進行しようとすると。。。


2について
外出するのは、運動不足解消のためです。通勤しなくなってしばらくして、ラジオ体操をしただけで息が上がったことに愕然としたんですよ滝汗チーン

朝の散歩を検討したこともあったのですが、ただ歩く、というのができず、朝は必要な買い物があるとき、昼は昼食調達もしくは外食のために外に出ています。仕事前にラジオ体操もしていますが、息は上がらなくなりましたグラサン

3について

昼食は作らないし、前日の残り物を食べることもしません。今の私にとって、昼は唯一家族のために食事を作らなくてよい貴重な時間だから。
調理の手間をかけたくなく、しかも自分の好きなものを食べたい。。
スーパーでお寿司やお弁当を買ってきたり、パン屋さんでテイクアウトしたり、外食したり。ちょっとおいしいレトルト食品を食べることもありますが、、、

職場近くと違い、近所にレストランが少ないのが悩みのタネ。。キッチンカーも来ないし、好きな店は閉店していくし。。
チェーン店やファミレスではなくて個人経営のおいしい店があるといいんだよね。。需要がないのか、このあたり。。?

昼休みが1時間あるのだから、電車にのって食べに行こうかと思ったりもしています。

ツラツラ書きましたが、こんな感じで快適に在宅勤務をしています。

続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045