• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシアから「ガクト」が一時帰国:成田で6時間かかって出たという。この時期、日本帰国は大変だなぁ・

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>
・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

          

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

マレーシアから「ガクト」が一時帰国:成田で6時間かかって

出たという。この時期、日本帰国は大変だなぁ・・・・

 

 

「GAⅭKT」が8月1日マレーシアから日本に一時帰国したらしい

その時の、KLの空港からJALで成田空港を出るまで、成田では

全部で6時間かかったという経過のリポート動画をマレーシアの

複数の友人からLINEとWhatappでいただいた。

 

マレーシア在住の日本人達は、この時期日本への帰国にかなり

心配と不安、注視、注目しているということだ。

 

仕事とはいえ、「GAⅭKT」がこんな時期に帰るとは、しばらく

マレーシアには帰ってこないつもりなのだろうか。・・だって

マレーシアは入国者の「14日間の強制隔離措置」を国籍問わず、

7月24日から再開したばかりだ。

最初よりは緩和された「14日間自宅隔離の遵守」から元に戻り、

ビザ関係なく政府の定める隔離施設に泊まらなくてはいけない。

しかも、その宿泊先は専用バスに乗って着くまで分からないと

いうではないか。

プトラジャヤだったり、ポートクランだったり、空港の比較的

近くだったり。KL市内でない事は確かでしょう。

 

その間の隔離施設やホテルなど、マレーシア人は外国人の半額で

済むけど、日本人含むその他の外国人はマレーシア人の2倍の

支払いになり、つい最近値上げしたばかりだ。

 

経済的な事もあり、強制隔離もさることながら日本とマレーシア

との2国間のこの大変さが嫌で日本への帰国をそしてマレーシア

への往来をためらっている人たちが、、いかに多いことか。

 

ガクトのコメントで、

「段取り悪すぎてこれじゃ、検査の仕方を変えても時間が短縮

するわけがない。なんだか、日本ってのはいつもこんな感じで

対応が遅いんだよなあ。残念だ」と言ったらしい・・・・彼の

コメントに日本の読者たちからは、かなり不満の声が上がって

いたみたいだ「そんな事言うのなら日本に帰って来るな」とか

「カッコつけた上目線で言うな」とか「空港の職員はとにかく

一生懸命なのに」とか・・・・

 

彼にしたら素直に意見を述べたのだろうけど、日本からは反発、

マレーシアからはそんなに大変なのか・・という感想だ。

 

日本から持ってきた「PCR検査陰性証明書」があればOKの時期

もあり、無くてもOKになったりしたけど、今ではその証明書も

マレーシアでは拒否された事例も出ている。唾液ではなくスワブ

採取でないと有効ではないとか、状況はコロコロ変わっているし

日本での証明書をOKの航空会社もあればダメな航空会社もある。

もう何が何だか分からなくなってきている。

 

私達も帰るに帰れなくって春ダメだったし秋も無理かもしれない。

 

次いでだが、ちょっと驚いたのは以前からマレーシア人は珍しく

ほとんど全員マスク着用していると思っていたのに、8月1日から

「マスク着用が義務化」され、違反の場合は、最大でRM1000

(約25,000円)の罰金又は禁固刑となる。理由はSOP(標準運用手順)

を守らない輩がいるらしい。

 

気になったのは、「手作りマスク」も認めるけど、WHO認可の

使用のマスクならいいらしい。CHOマスクじゃないの?どういう

のをいうの??基準を調べないとな??

 

コレちょっと心配になった。何故かって今までずっと手作りマスク

を使ってきたからだ。当家の改良型の手作りマスクは既存の一般的

なWHO?マスクを中に差し込む2重式になっているので違反には

ならないと思っているけど、警察に呼び止められてもつまらないし

なぁ~・・と思ったりする。

 

また、日本からの荷物の発送はしばらくストップするという発表

だし、マレーシアからの発送も難しいらしい。・・ 先月、高い

郵送料ではあったけど、日本から荷を段ボール3個受け取ったのは

大正解だったと思う。今ではそれがしばらくダメ、無理となる。

 

時の流れがあまりに早く、あっという間にクリスマスが来そうだ。

だってすでにあっという間に8月ですもん。オリンピックなんて

この秋前、出来ないのはもう最初から分かっていたのに、もたもた

していたっけなぁ・・・・

・・世界中で、時間の流れ、人々の心、気持ち、

・・・生活が根底から崩れ去っている今日この頃・・

・・・・・何とか、皆が心して乗り切らないといけないなぁ~。




 

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

          


*******************************************************************************:

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045