• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシア長く住んでいるのに、あ~値段でいつも失敗する。ちゃんと見ないで”高級魚”を買ってしまった。

 <マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

          

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

マレーシア長く住んでいるのに、あ~値段でいつも失敗する。

ちゃんと見ないで”高級魚”を買ってしまった。

ワタクシ達にとって値段的に高級魚で、こりゃ夕飯1食、抜か

ねばなりますまい。だって㎏/ RM152.90ですよ。市販の

サーモンのkg/ RM60~80よりあまりに高いなんて。新コロ後、

この時期だから高かったという懸念もあるけど、グルーパー

と2種類あったのを、ちゃんと見ないで袋に入れ、計ってもらい

そのままレジに行ったから気にも留めてなかった。家に帰って

値段見たら目が飛び出た。確かに1枚が大きく重量が342gで

2枚でRM99.69(約2,500円)だった。

 

うわー、いつもの牛ステーキより高いぞ。こんなに高い魚を買

ったのはマレーシアに来て初めてです。騙されたのかな?レシ

ート見て間違ってない・・悔しい。

それで、どう料理しようかと迷ったというのが今日のお話です。

 

その前にいつものようにアトリアモール近くの「冠華」へ行く。

客数制限の営業をしていた。

いつも食べるのは、「フィッシュヘッド・ヌードル」Mサイズと、もう

一品のローシーファン

このグルーパーの歯が野性的で、気に入っている。

 

 

そしてアトリアに戻って買い物、、、ここです、ぶつ切りを買った。

同じような形状で、同じような表示にあまり気にしなかった

これは「DragonTiger Grouper」で、Holeでも1㎏/RM58位だ。

これを買えばよかった。かなり怖い顔と身なりですが美味しい。

これが今日の問題の魚、「Ikan Kurau Threadfin」 と言って、

こんなに高いとは。

これこれ・・1枚が342gだから牛ステーキ並みの重さだ。重いの

は分かるけど、後の祭り、1㎏あたり、RM152.90「高けェー!」

 

なので、値段を見間違って買ってしまったとはいえ変更できない

どういう風にやっつけようか迷った。悔しいじゃないかー。

1枚はシンプルな味を見たかったので、強めの塩コショウで・・・

ムニエル風にすればよかったかな。そうしたらもっとしっかりして

焼き目が付くし、身がはがれないはずだ。

もう1枚、一応表面は焼いてから、オニオン、ガーリック、生姜、

のきざみを炒めて、甘辛煮にした。シャリアピンソース風みたい

 

 

これで救われた。甘辛風ソースが淡白な魚の味を補ってくれた

タレが美味しかったので、、、、、、、、無理やり満足・・・・苦笑。

・・結局、南極、放送局、極力すれば、

・・・曲水の宴で出しても、おかしくないメニューに変身か、

・・・・至極当然ながら「美味かった」と言っておきます

・・・・・・・・・・・・・・・・負け惜しみではありますが。



 

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

           


*******************************************************************************:

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045