• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

超めんどーな離婚裁判

カテゴリ その他ヨーロッパ

皆さん、こんにちは





ベルギー在住 ライフコーチの平岡 佐友里です!





元旦那の浮気が発覚してすぐ、離婚したいと言われ、別居を始めた訳ですがタラー





離婚を言い渡されてすぐ、彼の両親も交えて話し合いをしました。





その時は元旦那は罪悪感からか、子供を連れて日本に帰ってもいい。自分の為にベルギーに来たんやから、別れてからも家族もいない、言葉もあまり得意でない国に居続ける理由はないって言ってくれたんですよねアセアセ





元義父が娘の事が超大好きなので、そんな娘を連れて日本に帰るなんて!って怒ったのですが、それも庇ってくれて、日本に帰るのは当たり前だって言ってくれたんですよね。





だからこそ、別居する時に自分達で同意書を作った時も、離婚する場合は、私は子供を連れて日本に帰れるって記載してたんですよね。






なのに、、、、







なのに!


だんだん罪悪感が無くなったのか、、、






彼女にのめり込んで周りが全然見えてなかったのがちょっと冷静になったのか、、、






急に、、、





ほんと急に!





子供を連れて日本に帰る事は許しません!




直接話し合いに応じる気はないので、弁護士を雇え!



と言ってきて、、、





元旦那の弁護士からの手紙が届きましたガーン





「元旦那が離婚を希望しています。子供を連れて日本に帰るのを反対してます。異議があるなら、自分で連絡してくるか、あなたの弁護士から連絡して下さい」






もう私、浮気が発覚してからめちゃくちゃメンタル弱っていて、





毎日泣いてて、





寝れなくて食べれなくて(今までどんなに落ち込んでも、こんな事はなかった)、





もう本当に、人生の底辺にいた訳ですが、、、






とどめに、弁護士からのこの手紙ゲロー





フランス語苦手やのに、自分で連絡して交渉できる訳ないやん!?





弁護士って、どこで弁護士見つければいいん?





もう頭の中は大パニック





ベルギーでも協議離婚があり、弁護士通さずに話し合いで合意できれば(全ての条件に)、裁判で戦わずに済んで、それが金銭面にもメンタル面にも時間面でも1番いいんですが。





元旦那とは最初から話せる状況ではなく、、、最初からケンカ腰だった彼。




なので私の離婚裁判は、弁護士探しから始まったんですが、、、





ベルギーの公用語は、フランス語オランダ語ドイツ語!




私はフランス語&英語を話せる弁護士を見つけなければいけなかったのですが、これが本当に大変でしたえーん





まず、離婚専門の弁護士で、英語話せる人が少ない❗️
ほんとーに少ない❗️




そして英語話せる人は、高い❗️めっちゃくちゃ高い❗️
(私の弁護士はそれよりは安かったですが、それでも今までに100万以上は使ってる)






なので、弁護士探しに奔走する所から始まりました。





続くニコニコ





続きを読む

ブログ紹介

いつもハッピーでいたいママのためのベルギー育児情報

https://ameblo.jp/sayuri0330/

ママの笑顔が子供にとって心の栄養です!海外生活をしながら子育てを頑張っているママがいつもハッピーでいられるように、ベルギーの育児情報や海外生活で楽しく暮らす上でのヒントをご紹介していきます。

カテゴリ その他ヨーロッパ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045