• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

車のバッテリー大丈夫?やっぱりなぁ:マレーシア活動制限令 の延長が4月14日迄。

 <マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

         にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 

やっぱりなぁ:マレーシア活動制限令(Movement Control

Order)の延長が4月14日迄となったね。今日は徒然いきます。

 

この時期の結婚式でしょうか、チュー(接吻)は出来ない+

手は握れない、+離れて立つ、+マスクで口隠し、+お互いの

気持ちを確かめ「YES」を言うには、ウインクしかないってか。

 

 

マレーシア新首相のムヒディンさんは、3月31までの期限を

4月14日まで延長しましたね。予想していたことです。でも

全体的に見て、マレーシアにしては、早い対応なので少しは

安心です。宗教的ないろんな形の集団的な集会様子の動画など

を見ると矢張り「気をつけてよ、頼みますよ、」って感じます。

 

勿論、感染要因は他にも見えない部分があります。規制発令前

まで夜遅く迄ワイワイ騒いでいるいる姿もあったし、しかし

今ではほとんどの人が活動制限令を真面目に遵守しているよう

にも感じます。そのうちラマダン時期も関係していつまでこれ

が続くのか分かりません。4月末までの再延長があるかどうか

心配です。

 

参考までに:

在マレーシア日本国大使館ホームページ:
新型コロナウイルスに関連する情報

https://www.my.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 
活動制限令に関してマレーシア政府機関の公表した
「よくある質問と回答(FAQ)」に関する情報も。
(各省庁から(3月23日付))
https://www.my.emb-japan.go.jp/itpr_ja/newinfo_20032020A.html

 

今、外国人はマレーシアから出国出来るけど、活動制限令

期間中に再入国は出来ない。

長期ビザを持っていても同じ扱い、いつまで続くか心配だ。

薬や銀行や、食料や日用品など、生活に必要な用事で外出

出来るけど1人だけという制限がキツイね。重たい買い物

とか、どうしても2人必要でも1人だ。車内では運転手と

して1人だけ、又は代表者として1人、家族はだめ・・か。

 

話は飛んで、

前書いたかな、15年前にマレーシア移住を最初考えて行動

起こしたのが、このシンガポール発の「ヴァ―ゴ豪華客船

クルーズ」だった、昔の写真なのでもう色あせているけど。

 

思うに初めての経験で、楽しかったけど、クルーズって今回

の件でいろいろ考えちゃったね。でも新コロ充分収まったら

久しぶりに行きたいとは思っている。

 

また話が飛ぶけど、この4月14日までの活動制限令の延長で、

家に閉じこもり気味になり、又は長期化する日本帰国とか、

簡単に帰って来れない事も想定し、必然的に車を運転しなく

なる場合が出てくる。

 

バッテリーが上がることがあるそうで、1週間に15~20分間

位のアイドリングが必要とのメールがあった。今はバッテリ

ーは良くなっているので、全種の車ではないと思うけど、

日本に数か月帰って、時と場合で実際バッテリーが上がる事

あるしね。・・・車が古いと、特にその可能性があるのでは。

 

こんなメールがローカルから届いた・・・・ので、一応。

 

そして、気をつけないといけないのは、この時期、事故を

起こさない事だね。電話しても、保険ヘルパースタッフとの

連絡が出来ないかも、だしなぁ。・・下のこういう事故も

不可抗力で、ある日突然起こり得る事なんだよね。

 

 

そしてこの時期、病気にならない事だね。歳取るとそれは

難しい面が出てくるけど、病院に行ったら、新コロありで、

かなり神経使いそうだし、医師と看護師が足りるのかなと。

 

今日は、マレーシア活動制限令 の延長が4月14日迄の伴い

色々考えたことを徒然なるままに、書いてみました。

実質「外出の制限令」だね。・・いろいろと、人生や生活

を見直すいいチャンスかもしれない・・と思っている。

 


 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ           


*******************************************************************************:

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045