• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

授業参観と三者面談

カテゴリ その他

朝からタシエの授業参観。

「ママと教室に入るの恥ずかしいから、先に行って。私は友達と行く。」と。なので、遠くから
こっそり撮影。
07380173-45B8-48AB-BCC4-8DCDD28BB542

 こっちの授業参観は見るだけではなく、生徒たちが自分たちが今調べている事について大人に意見を求めたり、アンケートに答えて貰ったり。だから、英語が苦手な私としては心休まらない授業参観生徒たちはプロジェクト班に分かれて、好きな場所で自分たちのプロジェクトを進めているのですが、色んな班の子たちに「私たちのプロジェクトを見て!意見聞かせて!」と呼ばれ、気がつくとタシエのプロジェクトをあまり観てない
でも、タシエも他の保護者の人に、自分のプロジェクトについて一生懸命英語で説明していました
5EC98446-471A-4EB3-AD18-D8F387347485
33A816E7-051D-4F64-9577-A403EF7D627F

 ウズベキスタンに来てちょうど半年。
アルファベットもまともに書けない状態で、いきなりインターナショナルスクールに放り込まれたタシエ。
今日、授業参観を見て、つくづく頑張ってるなー、と、かんじました。
タシエはデコとはまた違う性格で、お調子者でお喋りだから、英語を話そうとする意欲はかなり感じます。

 そして午後からSecondaryの三者面談。
現在日本でいう中2の後半であるデコは、宿題も多く、それにプラスして日本の学業もあるので、なかなかに大変そう。
「デコはもう言葉は理解しているけど、授業で発言したり友達とお喋りするのが少ないから、もっと積極的に話しかけて。でも、デコはとてもクリエイティブで、絵を描くのが上手ね」と。1日で5人の先生と面談しましたが、みんな言うことはだいたい一緒。
タシエの授業参観後の英語の面談で、私の神経をすり減らしたので、ランチは元気を出すためにラグマンを。
B6034D90-C12D-4417-8450-D8E5365A3B66

ランチしながら
「デコさ、もっと友達とキャイキャイ英語で会話しなよ。じゃないと英語が上達しないよ」と私が言うと、
「英語は頑張るけど、性格を変えるのは無理」と。
たしかに日本でも友達にグイグイ話しかけるよりは一人黙々と絵を描いたりしてるタイプだもんな
まあ、仕方ないか。へこたれずに毎日ちゃんと学校に行ってるだけで及第点だ!


 

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045