• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【恋愛】NZ人の結婚と不倫

こんにちは。
こちらは真夏!ようやく「冷房かけるかどうするか」
を悩む暑さがやってきました。

さて、今日の話題はおそらく日本では「まさかのこの人も・・・」
な不倫ネタ。あくまで私の周りの例なので、一般論ではありません。

「欧米の人って恋愛に奔放」

なイメージを持っている人も少なくないかと思います。

「奔放」の定義は置いておいて、周りの友人たちを見ると、
「恋愛」は、既婚未婚関係なく、人生に不可欠なもので、
そして自分から恋愛を積極的に求める。

既婚における恋愛は、必ずしも不倫のことではなく、
パートナーと夫・妻の関係になっても、子供ができても、
しっかり二人の時間を作ってデートをする、
きちんと相手を恋愛対象をして見続ける努力を積極的にし、
周りもそれを良いこととする。

そんな傾向が見られます。

ただ、日本と同じで不倫も例外ではなく、
その場合も「お互いの社会的立場を顧みずにしちゃうのね・・・」
なパターンもいくつか見てきました。
images

しかし、日本と違うと思うのは、どこかの俳優女優のように
不倫関係を何年も続けるというより、結構すんなり離婚して、
次の結婚に向かうというところ。(あくまで個人的印象です)

NZでの離婚は、日本よりもずっと手続きが大変です。
お互いの同意で離婚を決めても、すぐできるわけではなく、
「別居して2年」経たないと離婚成立とはなりません。

それでも日本の人々よりも離婚を比較的すぐするのは、

「恋愛対象じゃなくなったパートナーと婚姻関係でいる意味がない」

という価値観があるからでは、と思うのです。


「旦那元気で留守がいい」


というフレーズを、以前キウイの友人たちに紹介したところ、
「そんな思いをしてまで、なんで日本人は結婚を続けるの?」
と「本当に意味がわからない」の顔で全員から質問攻めに合いました。

理由としていろんなパターン、例えば、
ー経済的に頼っている
ー世間体が悪い
ーシングルペアレントに対するサポート体制が弱い
ー子どものためには両親揃っている方が良いという固定概念

を挙げましたが、どれも納得してもらえるものはなく。
これに至ってはまさに「価値観の違い」だなと感じました。

そういえば、私の周りはアラフォーの友人がほとんどですが、
「今の相手とはお互い初婚」という人の方が珍しいかも?というほど、
この20年ほどで結婚・離婚を両方経験している人が多いのです。

そんな価値観の違う国ですが、ちゃんと共通して言えることは、

東出よ、きみのしたことはNZでも味方してくれる人はいないぞ。

ということでした。
本日は以上です。

続きを読む

ブログ紹介

「ピリ辛留学」カリスマ講師Dr.Kのブログ

http://blog.livedoor.jp/ta_ka_ko0715/?blog_id=1435989

ちょっと厳しい「留学サポート会社」<ピリ辛留学>のスタッフが【英語】や【留学生活】【NZの魅力】についてつづる、面白くて役立つブログ☆ピリッと辛くてやめられない!バイリンガルを目指して☆オークランド語学留学のススメ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045