• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【真夏】キウイクリスマスの定番

メリークリスマス!

というのは、25日当日だけではなく、
だいたい11月後半くらいから、「もう年明けまで会えないだろうな」
な人とは「良いお年を」の感覚で言い合います。

さて、日本の方にはピンとこない、NZの真夏のクリスマス。
13回目となる私でさえ、まだ真夏のクリスマスが
しっくりきません。

毎年こうしてブログや、個人的なラインなどで友人と
「こっちは真夏のクリスマスなんだよねー!」
と伝えつつ、自分に言い聞かせ、
クリスマスソングもAotearoa Christmasとか、
キウイバージョンのJingle Bellsを聞いて、
「そうなの、クリスマスは夏なの」と気分を盛り上げます。

でもやっぱりクリスマスは冬がいい・・・。

クリスマスホリデーは、だいたいお仕事が2-3週間休みで、
学校は6週間休みというのが一般的。

そして、多くの人は、郊外に持つBach(バッチ)と呼ばれる
ビーチハウス(別荘)に行って過ごします。

そのため、オークランドを出る高速はクリスマスと新年前後は
激混み。普段2時間でいける距離に、8時間かかったという友人も
いました。それほど「バッチでホリデーを過ごす」は、
キウイのお決まりで憧れのものなんです。

我が家はバッチではありませんが、郊外の知人所有のAirbnbを貸してもらい、
キウイっぽいクリスマスを。
IMG-0935

Whangareiという、オークランドから北に2時間ちょっとのローケーション。
IMG-0919

玄関開けたらビーチがバーっと広がってるなんて、
本当に贅沢な景色!

クリスマス当日は、もちろんビーチに。
IMG-0964

小さい子たちはパシャパシャ水際と砂浜で遊び、
上の子たちはサーフィンやボディボードができる、
結構波のあるビーチもWhangareiには多くあります。
IMG-0965

NZ生活10年以上、初めてビーチハウス的なものを借りてみて、
キウイたちが「ホリデーは絶対バッチ!」というのが
なんだかよくわかりました。

鳥のさえずりと、夏の眩しい光で起きて、
朝から晩までのーんびりとビーチで過ごすなんて、
最高で贅沢で幸せ。

今年ようやくマイホームを購入した我が家ですが、
今度はバッチが欲しくなってしまいました。
IMG-0936

心もキウイになり始めた、今年のクリスマスでした♪

続きを読む

ブログ紹介

「ピリ辛留学」カリスマ講師Dr.Kのブログ

http://blog.livedoor.jp/ta_ka_ko0715/?blog_id=1435989

ちょっと厳しい「留学サポート会社」<ピリ辛留学>のスタッフが【英語】や【留学生活】【NZの魅力】についてつづる、面白くて役立つブログ☆ピリッと辛くてやめられない!バイリンガルを目指して☆オークランド語学留学のススメ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045