• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

日本の調味料やジビエを買える店

カテゴリ その他

この日は、朝一番でパザールでフルーツとお米を腕が千切れるくらい買い込み(それでも全ての買い物で1500円未満)、タクシーでビューンと帰宅。
荷物を置いたらそのまま今度は地下鉄でAbdulla Qodirii駅へ。
この駅もとても美しくて大好き!シャンデリアが貝殻みたいで、なんとなく海の宮殿のイメージ。アルエルが住んでいそう。
hakke5


本日のテーマは アライパザール周辺の散策。
この間行った時はアライパザールの内部の散策だけで時間切れだったので。
昨日の雨がやみ、絵画みたいな空!!
hakke1

 気になる場所には全て立ち寄る。
気になることは聞いてみる。
 気になる食べ物は食べてみる。
これが楽しい散策の秘訣。躊躇しないことが大事。


さて、アライパザールの横に、一見日本のパチンコ屋みたいな建物が。
hakke18

中に入ると普通のスーパーのよう。でも、わざわざパザールの横に普通のスーパーを作っても人が入るわけないから何かあるはず!
そしたら、ありましたよ!色々な発見が!
まず、入り口にあるソーセージ屋さん。
なんだか豚肉っぽいハム。「これ、豚?」と聞いたら、やっぱり豚!そしてサラミも。

さらに奥にシーフードの店が。
ここの冷凍にはマグロが売ってます。あと鰻の蒲焼きも。
値段を聞いたら鰻もマグロも1キロ240000スム(2800円)。高い…。あれ?でも日本よりは安い?
hakke2
hakke3


デコが好きないくらも!(高いから買わなかったけど笑)
hakke4

さらに!ここには日本の調味料が!出汁の素や照り焼きのタレや、味醂まで。
蕎麦やうどんも。寿司酢もあります!
日本食材が手に入りにくい国(しかも日本から郵送で食べ物を送ることも禁止されている)でこういう店を見つけると、宝物を見つけた気分になる(笑)
hakke6
hakke7
hakke8
hakke9


そして、すごいのがここの二階。
 二階は肉や魚や乳製品のパザールみたいになってる。
hakke13
hakke10

ちなみに、アライパザールのすぐ横に併設されてる肉屋はダメです。みんなが寄ってたかってぼったくってくるし、態度も悪い。私はあそこでは二度と肉は買わないと思った。


ここの二階の肉屋は豚肉があります。
ベーコンやハムは、ミラバットバザールより脂身が少なくて美味しそう。(値段を聞き忘れたのが悔やまれる)
hakke16

魚は、鯛の燻製みたいなのが以前から気になっていたので味見させてもらう。美味しい!これ、鯛茶漬けみたいにして食べたら絶対に美味しい!でも1キロ1000円くらいか…。ちょっと高いな。と、思い、おばちゃんに値段交渉してみたけど、20円くらいしか安くしてもらえなかった
※ちなみに旦那様はこの燻製は生臭くてNGらしい、、、。生臭いかな?私とデコは「美味しい」と思ったので、好き嫌いは個人差があります
hakke12

この干物も気になる。今度買ってみます。
hakke11

そして、一番奥には、ジビエの肉屋も。
ターキー?と聞いたら違うと。鴨だって。
 鴨肉。私好きなんだよね。でも調理したことないや。

hakke17

これは、なんの鳥かな?聞いてみたけどよくわからず。
首は、、、無い方がいいかな。
hakkke14

そしてウサギ…
可愛いあんよがそのまま…
ウサギ、美味しいのかな?でも、筋肉引き締まってて余分な脂身が無くて美味しそう。
クックパッドに調理法載ってるかな…?丸ごとのは…載ってないかな。(※載ってましたwww クックパッドすごい)
 私の料理の腕が上がったら、いつか我が家の食卓にのぼる日も来ることでしょう。
hakke15

あ、キャビアもありました
hakke19

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045