• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

スーパーで色々買って食べてみた

カテゴリ その他


今日は雨。初の雨!!以前、雨が降ったらロシア語の勉強でも…と書いたけど、なんだかんだで自分自身に言い訳しつつ、また外出。
お日様が出てないと寒っ❄️長袖一枚では震える寒さ。昨日は半袖着てたのに

雨だから観光地に行っても写真映えしないよな~。

そこで、昔ウズベキスタンに住んでいらした方の情報で、トルコ系デパートがあると知り、行ってきました。
が、おそらくこの五年の間に変わってしまったのでしょう。建物と名前は一緒だけど、中はカルジンカ(ウズベキスタンの一般的なスーパーの名前)になっていて、二階のエスカレーターも登れなくなってました。
でも、大きめのカルジンカで、品数も豊富。
shadhi1
shade4


場所はここ↓
shade2

そこで今日は「お菓子」をテーマに開拓してみることに(^^) こういう食べ物開拓が大好き!チーズやヨーグルトも色んな種類を少しずつ買って食べ比べてみたりでも、まだ全種類は制覇してませんが


 お菓子売り場を物色。やはり輸入ものが多いけど、雑貨と違い、輸入ものでもそれほど高くないです。
あ、粉物は結構種類多めです。パンケーキの粉とかもあります。マンティの写真の粉は強力粉で、ケーキの絵は薄力粉だと勝手に解釈してます(笑)
shade3


なんか高級そうなキットカット。チョコパイとかも普通に売ってます。ウズ製は、クッキーやビスケットが置いてあったけど、それほど興味をそそられるものでもなく。
ちなみに、ウズではお菓子はこんなふうにばら売りで売っていることが多いです。
shade16

そんな中、冷蔵食品売り場にсырокというお菓子?が。色んな種類がある!なんだろ?と、買ってみた。
shade9
shade6
shade5


どら焼きみたいなお菓子も。
shade15

Laysのポテトチップスのシャシリク味も。
shade8

あと、私が気になっていた、ヨーグルトのカスを丸めたやつも、こんな可愛いパッケージで売ってる!
shade10


お菓子以外にも、今日はラグマン用の麺と、冷凍マントゥなども買ってみた。


さてさて、以下は、それらを食べてみた感想です。

<Сырок>
何これ!何これ!と、思わず叫んだほど私好み。
ふわふわのヨーグルトのような、カイマックのような、チーズのようなものに、チョコがコーティングしてあるんだけど、すごい美味しい!中のクリームが甘すぎないのがいい。これ、色んな味があったのに、3種類しか買わなかったよ早速明日にでも買いに行こうかな。コーヒーと共に食べたい。
でもこれ、要冷蔵だから日本にお土産として持って帰れないやー美味しいのに。
shade12

<丸いヨーグルトのカス (クルットという)>
たぶん私が今までの人生で口にしたものの中で一番のしょっぱさ。塩辛の10倍くらいしょっぱい。そしてわずかに酸っぱい。
これ、ネタ的お土産にいいな。


<ポテトチップス シャシリク味>
どうせバーベキュー味に似てるんでしょ、と、侮っていたら、ちゃんとシャシリクだ!良い意味の肉の臭みすらある(笑)これもポテトチップスの味としては食べたこと無い味。


おまけ。
ウズベキスタンにもベーキングパウダーが売ってます。今日、買ったんですけど、賞味期限切れなような…。こんな風に、スーパーでも賞味期限切れのものが普通に売ってたりするから、注意が必要。今日はお菓子に気を取られて、確認しなかったでも、こちらはもしかしたら製造年月日かもしれない。
 製造日と賞味期限日が両方書いてあるものもあれば、どちらか一方だけの時もあるから、よくわからない。
shade14
shade13

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045