• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【CSC Fastboot Mode】Androidの電源が入らない

カテゴリ タイ

こんにちは、hisakrapです。(^^)/

息子に持たせていたスマホで、トラブルが発生しました。

『CSC Fastboot Mode』という画面が出てきて、立ち往生しているようです。

ちょっと分かりにくいですが、スマホの画面の写真です。

話を聞いてみると、

・スマホのアップデートの途中で、電源を切った。

・再度スマホの電源を入れようとしたが、スタート画面が立ち上がらない。

・『 CSC Fastboot Mode 』という画面が出てきて、電源を切ってもまたこの画面が出て来てしまう。

・「リカバリー」の画面を出そうとしても、出てこない。

という状況で、対処のしようがないとのことでした。

日本とタイでやりとりしていますので、現物を見ることができず全て状況把握で対応するしかありません。

息子には、マイネオさんで買ったスマホを持たせています。

関連:【高校生にはマイネオ】海外からも管理できて安心です

海外留学に持って行くとのことで、

「機内モードをON」「WifiをON」

にしておけば大丈夫だから、と事前に教えておきました。

関連:【夏休み2019】息子の海外留学inオーストラリア

ホームステイ先のお宅ではWifiに繋がっていなかったようで、最終日にホテルに泊まった際、Wifiに繋げたようです。

すると、スマホが勝手にアップデートを始めたので、

驚いて途中で電源を切ってしまったのだそうです。

とりあえず、『 CSC Fastboot Mode 』の画面からどうにもできないようなので、しばらく放置するしかありません。

こういう電子機器は、しばらく放置すると状況が変わることがあります。

画面が切り替わらないということは、スマホの内部で何かの処理をしているのかも知れないので、様子を見ることにします。

ここまで昨夜の話です。(^^)

Android Recovery ASUS

今朝、「リカバリー」の画面に入れたようです。

どうやったのかは分かりませんが、昨夜しばらく放置して電源が切れていたのかも知れません。

ZenFone Max(M1)のリカバリー方法

このスマホの場合、こちらのサイトで紹介しています。

https://www.hardreset.info/devices/asus/asus-zenfone-max-m1-zb556kl/recovery-mode/

メーカーや機種によって操作方法が若干ちがうようです。

「Android Recovery」の画面では、以下のメニューが選べます。

・Reboot system now(再起動)

・Reboot to bootloader(ブートローダーを再起動)

・Apply update from ADB(Androidデバッグブリッジから更新を適用)

・Apply update from SD card(SDカードから更新を適用)

・Wipe data / factory reset(データ消去/工場出荷時)

・Wipe cache partition(キャッシュパーティションの消去)

・Mount / system(マウント/システム)

・View recovery logs(リカバリーログの表示)

・Run graphics test(グラフィックステスト)

・Power off(電源を切る)

今朝は「再起動」してみたそうですが、うまくいかなかったようなので、後ほど「工場出荷時」の状態に戻るかトライしてみてもらいます。

もし復帰できない場合の対策

仮に復帰できない場合の対策を、先に考えておきます。

離れて暮らしていますので、なんとかしてスマホは準備する必要があります。

まず、マイネオさんは、機種変更後は3ケ月以上たたないと次の機種には変更できません。

今のスマホは1ケ月前に機種変更したばかりなので、あと2ケ月は待つ必要があります。

まさか1ケ月でこういうことが起こるとは、さすがに想像もしていませんでした。

となると、

新規でLINEモバイルにするか、

新しいシムフリースマホを購入するか、

2択になりそうですね。

もしLINEモバイルだと、ネットで申し込みができて楽ですね。

しかもauプランは「ネットだけ」しか受け付けていないみたいです。なぜかは分かりません。

それと、この際シムもセットで申し込んでしまえば、郵送で届くのを待つだけでいいので手間はかかりませんね。

新しいシムフリースマホだと、まず今のシムが使えるかどうかを確認する必要があります。

メジャーな機種はほとんど使えるとは思いますが、確認した方が無難ですね。

それと、購入したあとの設定を自分でやらないといけません。

事前私が電気屋さんでシムフリースマホを購入した際、動作確認ついでにWifiをお借りしたところ、アップデートが始まってしまって手間取ったことがありました。

お店に買いに行く場合は、そういうイレギュラーな時間が発生するかも知れませんね。

とりあえずは、シムフリースマホであれば何らかの対応はできますので、自分の都合に合わせて決めていけば大丈夫ですね。

まとめ

まだ復帰の結果が出ませんので、ブログ記事も次回へ持ち越しとなりました。

スマホだけでなく、パソコンもそうですが、使い始めというのはいろいろトラブルが起こるものです。

そうやって、自分に合った機種や使い方を覚えていくものだと思いますので、これも良い経験として捉えてくれればと思います。

ただ、海外留学の感想が、スマホが使えなくてつまらなかった、というのは現代っ子らしいと思います。

そういう時代なんだなぁ、と思いますね。(^^)

続きを読む

ブログ紹介

キャリアアップして海外で暮らす@thailand

https://hisakrapbkk.com

バンコク在住です。 42歳で転職してタイ駐在員になりました。 転職に成功してキャリアアップできたので、更に上を目指して挑戦中です。 WordPressを始めたのも何かの縁だと思いますので、この縁が未来に繋がればと思っています。 まだ発展途上のブログですが、多くの方に見て頂けるよう頑張ります。

カテゴリ タイ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045