• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【タイ駐在のツイッター活用法】意外と楽しかった

カテゴリ タイ

こんにちは、hisakrapです。(^^)/

ブログを始めてから、ツイッターを使うようになりました。(^^)

ブログを始める前はツイッターなんて全く興味がなく、

何が楽しいの?

といった印象でしたが、

ツイッターって意外と楽しいものですね。(^^♪

もうすでにツイッターを楽しんでいらっしゃる方にしてみたら、

何を今さら( ̄д ̄)

と言われるかも知れません。(^^)

でも私のように海外で暮らしている者にとっては、日本のリアルな日常の情報というのはなかなか知り得ないものです。

例え日本のテレビ番組が見れる環境であっても、時差がある分なかなかリアルタイムに見ることはできません。

仕事から帰ってテレビをつけたとしても、日本の深夜番組だったりしますしね。

日本と韓国のニュースなどはスマホにもたくさん入ってきますが、そういう情報ばかりでは疲れてしまいます。

ときには明るい情報も知りたいですよね。(^^)

今さら私がツイッターをご紹介するまでもありませんが、私なりに新鮮だったことを挙げてみたいと思います。

今回はツイッターだけに、つぶやく感じで。( ̄▽ ̄)

マナブ@バンコクさんのツイート

マナブさんは、ブログをやってらっしゃる方には有名ですね。

超有名の方が正しいでしょうか。(^-^;

私は今、マナブさんをフォローさせて頂いてます。

特にこれといった理由もなく、ただの好奇心でマナブさんのツイートをのぞいたときに、ちょっと刺さるものがありました。

(女子か!)

同感できる言葉がたくさんあったんです。(^^)

思わずフォローしてしまいました。

正直すごいなぁ、と思いました。

特別なことを言っているわけでもなく、ただブロガーとしてみんなにあり得ることを言っているだけなのに、「そうそう」と思ってしまうんですね。

不思議です。(^^)

たぶん、いつもブログと向き合って奮闘している思いが、ぴたっと当てはまる言葉なんでしょうね。

それと、マナブさんのツイートの量がすごいんです。

数分おきに挙がってきます。(数秒おき?)

全部は読めませんが、きっと、言葉があふれてくる方なんでしょうね。

ブログの毎日更新も830日以上だそうで、そういう能力をもった方なんだろうなぁ、と思います。

ブログで結果を出されている方ですので、言葉の説得力も違いますね。

私なりの勝手な解釈ですが、励まされている気分になります。

このブログのアクセス数とかアフィリエイトの実績とかを見て萎えてしまったときには、特に効果的です。(^^)/

会いに行けるアイドルくらいの親近感を感じますね。

アイドルに会いに行ったことはありませんが。(*‘∀‘)

乃木坂46さんの写真どんどん

タイに赴任してから、テレビというものを見なくなりました。

理由は、仕事の時間が無制限になったということと、インターネットが不安定でイライラすることがあるためです。

もう、2年以上テレビをつけていません。

代わりに、youtubeを見るようになりました。

テレビと違って、自分で選んだ情報を見ることができるので、ときどき勉強にも活用しています。(^^)

ときには、飲んでる人を見ながら一緒に飲む、なんて気分も味わえます。

そして、乃木坂46さんにハマりました。(^^)

最初は「乃木坂工事中」から見はじめ、「乃木どこ」も見ていました。

今も同じ動画をよく見返します。( *´艸`)

バナナマンさんの司会も秀逸なんでしょうね。

番組が「ボケ」と「つっこみ」と「かわいらしさ」で溢れています。

とても癒されます。(^^)

海外の単身赴任はさみしいんですよ。

遠洋漁業に行かれる人の気持ちが分かります。( ̄▽ ̄)

ツイッターでは乃木坂さんの写真をたくさんアップしてくれる方がいらっしゃいますので、youtubeだけでは得られない癒しがあります。

これも、もともとアイドルグループに興味はなかったのですが、何気なく見ていて楽しくなったパターンですね。

乃木坂さんファンのみなさん、どんどんアップ、宜しくお願いします。(^^)/

Facebookより楽しい

私はFacebookのアカウントを持っています。

でも最近はまったく使わなくなりました。

理由は、「知り合いかも」に出てくる無数のタイ人たち。

何つながり?

タイ人みなトモダチ?(ワタシ日本人だし)

設定を日本に変えても効果がなく、うんざりしてしまいました。( ̄д ̄)

あとタイ人は自撮りが大好きみたいで、しょっちゅう自撮りした自分の写真を挙げてきます。

会社のスタッフたちと繋がっていたときは、頻繁に挙がってくるスタッフの顔でお腹いっぱいもいいとこです。(-“-)

もう食べれません。。。

最初はツイッターも同じたぐいだと思っていました。

でも違うんですね。(^^)

日本の設定にすれば、日本のトレンドだったり日本のおすすめユーザーを表示してくれるんですね。

まれに、怪しい方々も混ざってこられますが、そんなに怖くありません。

タイ人の場合、Googleで検索するよりFacebookで情報収集する方が多いようなので、タイという環境では仕方ないんですけどね。

日本の情報が欲しいときは、ツイッターの方が便利です。(^^)

まとめ

マナブさんのような「崇拝されるツイート」をされてらっしゃる方も、まだまだいらっしゃることでしょう。

ブログの拡散目的と思われるとご迷惑になるので気を付けないといけませんが、元気を頂いたり癒されたりするので活用していきたいと思っています。

とりあえず、炎上しないように、ですね。(^^)/

続きを読む

ブログ紹介

キャリアアップして海外で暮らす@thailand

https://hisakrapbkk.com

バンコク在住です。 42歳で転職してタイ駐在員になりました。 転職に成功してキャリアアップできたので、更に上を目指して挑戦中です。 WordPressを始めたのも何かの縁だと思いますので、この縁が未来に繋がればと思っています。 まだ発展途上のブログですが、多くの方に見て頂けるよう頑張ります。

カテゴリ タイ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045