• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【タイ駐在の休日】ここはタイなんだと感じる時

カテゴリ タイ

こんにちは。hisakrapです。(^^)/

今回は、いたって普通の休日の話題です。(^^)

アイキャッチ画像は、ご覧のとおりプラモデルの写真です。

作業場はこんな感じです。(^-^

ここで組み立てたプラモデルを、3Dスキャンしてデータに取り込もうとしています。(^^)/

でもこの3Dスキャナーが、細かいところまでうまくスキャンできないので、試行錯誤しているところです。( ̄д ̄)

やっぱり、小物には小物用のスキャナーを使った方が良さそうですね。

ちょっとマニアックな話ですみません。(;^ω^)

美容院での話

久しぶりに美容院に行ってきました。(^^)

タイにも幾つか日本人が安心して行ける美容院があります。

私は『 106 Hair Studio』がお気に入りです。(^^)/

久しぶりに行って、お店に入ったところでふと『こんな雑誌があったんだ』と手に取ってみました。

『日本をもっと知りたいタイ人のための情報誌』

へぇ~、と感心してしまいました。( ゚Д゚)

コンパクトなサイズで、おっっしゃれ~!

タイ人でこんな情報誌を読む人がいるんだ~、世の中知らないことが多すぎます。(^^)

中身は全部タイ語ですので、何が書いてあるのか分かりません。(^-^;

部屋に戻ってきてから、ちょっと中身を読んでみました。

好奇心です。!(^^)!

『スキャナ&翻訳』アプリを使います。

読んでみたい部分を、写真に撮ります。

赤い枠を調整して、『⇄A』のボタンを押します。

記事のタイ語が抽出されたら、『A⇄文』を押します。

なんとなく、日本語になりました。(^^)

スラッシュリーディングを使えば、もうちょっと分かりやすくなりますね。(^^)/

スラッシュリーディングという手法

タイ語の割り込みの話

部屋でくつろいでいるとき、

LINEを使っているとき、

ツイッターを開いているとき、

割り込んでくるタイ語があります。(-ω-)

タイに住んでいるので仕方ありませんが、

まっっったく分かりません。( ̄▽ ̄)

これも、さきほどのアプリを使えば多少読むことはできますが。(^-^;

仕事ではありませんので、そこまではしません。(‘ω’)

それとこれは『割り込んでくるタイ語』ではありませんが、2台並べて使っているパソコンの内の1台は、タイで購入しました。

キーボードも、もちろんタイ語仕様です。

『@』の位置と、『ENTERキー』の周りのキー配列が日本と違います。

2台同時に使うときは、ちょっと迷います。(^-^;

まとめ

タイ駐在の休日のひとコマです。(^^)

私の場合、日本語:タイ語=3:7くらいの割合で生活していますので、タイ語には慣れてはいます。

でも、休日はちょっと日本人に戻りたいですね。(^-^)

続きを読む

ブログ紹介

キャリアアップして海外で暮らす@thailand

https://hisakrapbkk.com

バンコク在住です。 42歳で転職してタイ駐在員になりました。 転職に成功してキャリアアップできたので、更に上を目指して挑戦中です。 WordPressを始めたのも何かの縁だと思いますので、この縁が未来に繋がればと思っています。 まだ発展途上のブログですが、多くの方に見て頂けるよう頑張ります。

カテゴリ タイ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045