• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【夏休み2019】息子の海外留学inオーストラリア

カテゴリ タイ

こんにちは、hisakrapです。(^^)/

日本はお盆休みですね。

タイのソンクランと、日本のお盆休み、いつもかみ合わないこの連休。

タイで働いてらっしゃる方々は、この時期なんだか寂しい気分になりませんか?

私はなんだか、日本の家族から取り残されてる気分になります。

息子は今年、高校生になりました。(^^)

【高校生にはマイネオ】海外からも管理できて安心です

このマイネオのスマホを持って、夏休みに海外留学に行くそうです。

もはや自宅の話まで『他人ごと』のようになってます。(-ω-)

初めての海外、初めての外国人、どんなことを経験してくるのか、私の方がワクワクしてしまいます。!(^^)!

オーストラリアって、日本から8時間~10時間もかかるんですね。

結構長い時間、あのエコノミーの席に座ってなきゃいけないんですよね。

私は年に2回、タイと日本を往復してますので、5~6時間の移動はもう慣れましたけど、初めてはつらいだろうな~と思います。

とりあえず、楽しんできてくれることを願います。(^^)

英語をしっかり勉強してこい、とか、英会話を練習してこい、とか、そういうのは次の話でいいと思っています。

海外に行って、右も左も分からない状況で、自分のちっぽけさとかを感じてるときに、勉強してこいというのはコクな話だと思います。(^^)

日本を離れてみて、何か感じることがあるか、それだけで十分な経験になると思います。

海外留学という経験

こういうプロモーションがありましたので、ちょっと活用させて頂きます。(^^)/

こちらのSchoolWithさんのサイトを見ると、今や海外留学なんて、アルバイトを探す感覚なんですね。

そんな感覚で海外を経験できるなんて、まるで『ちょっとそこまで』行ってくるくらいのことなんでしょうか。(^-^;

この診断、2分でオススメな都市が分かってしまうんですね。

もう世界中が手に届く範囲なんでしょうか。(@_@;)

ものは試しで、私も診断して頂きました。

20個の質問がありまして、答えは2択になっていました。

簡単な質問でしたので、早い人は1分かからないんじゃないでしょうか。(^^)

私の結果は、偶然にもオーストラリアでした。!(^^)!

これだけ相性がいいと、意外と息子もハマるかも知れませんね。( *´艸`)

タイは嫌だけど、オーストラリアなら行ってもいい、とか言われるかも知れませんけど。

別にタイだって、住めばそれなりに良いところもありますけどね。

車が多い街中は、そりゃぁ多少ほこりっぽいですけど。

また別の方法で、『留学ありき』で選ぶ方法もあります。(^^)

こういう選び方をされる方は、目的がはっきりしているでしょうから、『経験どうのこうの』とか関係ないですね。(^^)/

海外留学の不安

私は海外留学という経験をしていませんので、どういう不安があるのか知りません。

なので、息子の留学にも、どんな言葉をかけてあげれれば良いのか分かりません。(-ω-)

親の心配は尽きませんが、心配の先取りをしすぎても良くないと思います。

SchoolWithさん だとこういうサポートがありますので、安心できますね。(^^)

専門のカウンセラーさんまでいらっしゃるんですね。

やっぱり、いくら手軽になったといっても、海外は海外。

いざ!となると不安は出てきますよね。

うちの息子はどういう心境なんだろう・・・(-ω-)

息子の場合、視力が悪い(目が弱い)のでこの留学を機にメガネからコンタクトレンズに変えました。

何かあったときに、メガネが外れて危険なメに合うといけない、と思いまして。

最初はなかなか変えてくれませんでしたが、眼科で3時間ねばってやっと変えてくれたみたいです。(^^)

どんだけガンコなんだか。

ま、それだけ自分をしっかり持っていれば、海外留学もそんなに怖がっていないかも知れないですね。

まとめ

私が海外という場を選んで働いていますので、子供たちにとっては『海外』というものは意外と身近な感覚かも知れません。

でもやっぱり、実際に日本を出た人と、出たことない人では、その実感は違うと思います。

想像やインターネットの情報だけでは感じられない『ナマの情報』というのがありますので、留学というのは大きな経験になるはずです。(^^)/

息子はそれを高校1年生で経験できるので、私は嬉しく思います。

結果が、楽しければ良し、楽しくなくてもいいでしょう。

日本との違いを感じて、『日本を外から見る感覚』をいうのを体感してくれればと思います。(^^)

続きを読む

ブログ紹介

キャリアアップして海外で暮らす@thailand

https://hisakrapbkk.com

バンコク在住です。 42歳で転職してタイ駐在員になりました。 転職に成功してキャリアアップできたので、更に上を目指して挑戦中です。 WordPressを始めたのも何かの縁だと思いますので、この縁が未来に繋がればと思っています。 まだ発展途上のブログですが、多くの方に見て頂けるよう頑張ります。

カテゴリ タイ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045