• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【参照しているAMP URLはAMPではありません】放置しても問題ない[2019]

カテゴリ タイ

こんにちは、hisakrapです。(^^)/

Googleサーチコンソールから出てくる『AMPのエラー』について、ここしばらく悩まされていました。

参照しているAMP URLはAMPではありません

そして私なりに検証した結果、

放置することにしました。(^^)/

放置する理由をいくつかご紹介します。

あくまでも、私なりの判断です。

Google検索結果に影響しない

ほぼ、これが一番の理由です。(^^)

下の図は、 Googleサーチコンソール のエラーの画面です。

赤枠の2つの記事に注目してみますと、確かにエラーの対象として挙がっています。

【Google Search Console】参照しているAMP URLはAMPではありません

【レンタルサーバー申し込み】海外在住者が注意すべき2つの大きなポイント![2019]

この2つの記事を、Google検索でチェックしてみます。

最初の記事は、2ページ目に挙がっています。

次の記事は、1ページ目に挙がっています。

ただ単に、

AMPのURLではない

ということだけなので、Google検索には影響ないと思います。

このエラーは直し切れない

はっきり言って、お手上げです。( ̄д ̄)

このエラーが出る3つの理由を挙げます。

・Google AdSenseのJavaScriptが影響している ・ WordPressのテーマの AMP機能もエラーになる ・GoogleサーチコンソールでAMPエラーになっていない記事も、結局エラー

証拠の図を挙げていきます。

1、Google AdSenseのJavaScriptが影響している

下の図は、AMP validatorで記事のURLをチェックしたものです。

①URLをここにコピペして、②検証を押すと、③エラーの内容がここに出てくる、という内容です。

この『カスタムJavaScriotは許可されていません。』の部分が、Google AdSenseの広告が入っている部分になります。

AMPのために、Google AdSenseの広告を犠牲にはできません。(-ω-)/

2、WordPressのテーマの AMP機能もエラーになる

下の図のように、テーマのカスタマイズでAMPを有効にできるのですが、

これをONにした翌日、エラーが多発しました。Σ(゚Д゚)

もちろん、即、OFFに切り替えました。(^^)/

3、GoogleサーチコンソールでAMPエラーになっていない記事も、結局エラー

昨日の時点で私のサイトは、36記事アップしています。

そのうち23記事がこのエラーとなっているそうなんですが、

ここにエラーとしてあがっていない記事も、

AMP validatorで チェックするとエラーになります。

これでは、もうどうしようもない、と思いますよね。

まとめ

スマホで自分のサイトを開いても、普通に表示されます。

速いか遅いかは、それほど気になりませんでした。

スマホでも、Google AdSenseも表示されてましたし、

今のところこのエラーから生じる問題が分かりません。

本当に、ただ単に、

AMPのURLではない

というだけの気がします。

また違った症状が出てきましたら、挙げていきます。(^^)/

続きを読む

ブログ紹介

キャリアアップして海外で暮らす@thailand

https://hisakrapbkk.com

バンコク在住です。 42歳で転職してタイ駐在員になりました。 転職に成功してキャリアアップできたので、更に上を目指して挑戦中です。 WordPressを始めたのも何かの縁だと思いますので、この縁が未来に繋がればと思っています。 まだ発展途上のブログですが、多くの方に見て頂けるよう頑張ります。

カテゴリ タイ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045