• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

あぁ、PTA ③ 引継は文書で?口頭で?

こんにちはニコニコ


さて、初回集合から1か月後、、、
現役員にとっては最終の運営委員会への出席と、総会準備、引継が2回目の集合でした。今回は、事前案内一切なし。(前回解散時にも次回集合の明確なアナウンスはなかったような。。)

もう、状況の予測ができたので、私はサンドイッチを持参。。。グラサン

1時間ほど(?)で会議が終わると、会議室で待っていた作業は、、、
「総会資料の作成」でした。

むかし小学生のころ、文集を作ったときのような。。。懐かしい作業ですな。。ニコニコ

流れ作業で順番に資料をとって、ホチキス止め。


まぁ、、「作業」なので、おしゃべりしながらでもできる。。
「共同作業で仲良くなるにはいいかもね。。?」と言いながら、新旧役員で1000部近い資料を作成完了。かかった時間は1時間弱だったでしょうか、、。

終了後、
あ、5月の運動会のこと始めなきゃね!!
という旧役員の掛け声で、運動会の引継が始まりました。(この時点ですでに昼)

資料は紙一枚、エクセルで作成したことがうかがえますが、体裁はまったく整っておらず、これまた解読に時間がかかります。。。ショボーン


話してくれる方は親切ではあるのですが、その方に業務が集中しているようで、差し込みは多いし、


話はあっちこっち飛ぶし、、、、でも、もらった資料よりも「話してくれること」に重要事項が多い。。

私たち「副会長」は4人ともそれまでに役員の経験がなかったこともあり、全然話についていけません。心配したのか、去年は委員をやり、今年は役員の書記になった方が、「私も混ぜてもらっても
いいですか?」と一緒に参加して、少しは話が理解できる、、という状況でした。


やらなければならないのは、
・事前に、運動会についてのお願い事項のお手紙を配付
・参加賞の準備
・当日までに学校と打ち合わせをしてPTA側が何を協力するか決める
・当日は朝8時集合でお手伝い
・例年通りなら当日やることは思いやり席の受付と見守り、会場巡回
・おととしまでは思いやり席の観覧者に、やかんからお茶をついでまわったが、去年はペットボトル配付。今年はどうする?
・自分の子供の出番のときは見に行ってかまわない。

。。。。
。。。。
。。。。

整理して、そのことについてだけの打ち合わせであれば、こんなに時間かからないことじゃないか。。?

参加賞(えんぴつ)がすでに納品されているとわかり、話を聞きながらでも手は動かせる、というわけで、その場で私たち新役員はえんぴつの封入を始めました。かかった時間、6-7人で1時間ほどだったか。。。

これって、、、役員がやることなの。。。?(懇談会のときなどに教室で作業を頼めないのか。。?

休憩もなく作業続きで、おなかもすいているので、私はかなり疲労感満載、、ゲロー


サンドイッチは持参してるけど、誰も何も食べてないんだよね、、。


そんな頃合いで、隣のテーブルにいた会計?らしき人から、キャンディがまわってきました。


助かった。。笑い泣き


よかったら食べません??

思わず私も持参したサンドイッチ(購入品)を差し出しましたが、明らかに1人分のためかニコそちらには手は伸びないため、話を聞きながら一人で食べ始める私、、もぐもぐ


その日も9:00開始で、解散したのは15:30でした。。(勤務日より拘束時間長いぞ、、?)


そして、
翌週から一ヶ月後くらいまで、週1ペースでなにかがある、ということを把握したのでした、、、。


続くラブラブ


続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045