• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

生活もだいぶ落ち着いて



日本の生活もやっと軌道に乗りました。

娘の習い事、
バレエ教室&公文教室も見つけ、
本人楽しんでいるようで良かったです

IMG_6566
母の日のプレゼント

日本のアレンジメントは可愛いなぁ~。
アメリカのアレンジメントって、色合いが淡くなくてアレンジも大型ばかり。。。
アメリカにもセンスが良い花屋さんもありますが、
色合いが特に私は日本の方が優しくて好きです。

日本の生活は約20年ぶり。。。。何から何まで、、、手探りで、、
他国に住むよりは全然マシなのだけど(アメリカに初めて住み始めた時を思えば。。)
ただ、自分はどうみても日本人なので

『日本人なのに?こんな事知らないの?』と変に思われる事もあり。。。

だいぶ慣れてきましたが。。。。


アメリカでは銀行口座振替ってものがありません。
(小切手を書いて支払い相手に渡し、相手が自分側の口座からお金を引き落とす事が主です)
こちらでは、学費など色々と支払うのに、相手方の指定する銀行口座を開設しなくてはいけず、、、
それも面倒だなぁ。。。。数年しかアメリカにいないのにと~~~。自分の持っている銀行口座からではないのね。。。と。ラッキーだったら既に持っている銀行で済むのですが。

アメリカではどこでも買えたカード類(メッセージ)が、雑貨店などに行かないと買えない!
アメリカでは季節ごとのイベントと言えばカード。
スーパーでもどこでも買えるんですが。。。
日本ではメッセージカードを買うのに一苦労。。。見つけたらまとめて買っておかないと。。。


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


娘のバイオリンですが、

最近、、、レッスン時間が長くなる事が多くなりました。。。。
と言うのも、
ダラダラしなければ
言った事ができれば
私の事を聞いていれば
30分で終わるんですが、、、
気づいたら、1時間以上娘と奮闘していたり。。。

前日まで弾けていた事が、まったく弾けなくなったり
何度言っても同じ間違いしたり
私がピアノかバイオリンで一緒に弾いてあげなければ、弾けなかったり

何度、「この次の音は前の音から半音上だから、前の指に次の指をくっつけるんですよ。」と何百回言ったことか、、、
娘は多々逆にします。。。(次の指に前の(古い)指をくっつけようとしたり。。。)
でも、これってバイオリンの初心者の典型で
私の今までの生徒もこうだった子が多かったです。。。
迷うのかな。。。。
私にしては単純明快な事なのですが。


毎回音階練習と練習曲も練習しているのです!!!
G,D,A (ト、二、イ長調)は弾けるのですが、、、
楽譜の指番号を減らしたために、変な音を突然弾いたり迷ったり。。。

(TДT)


先生が生徒に模範を示すのはとても大切な事なのですが、
私は娘に毎日教えてるので、模範が多すぎる、、ヘルプが多すぎるから
自分で音をとる、迷ったら考える事、自力で行う事が足りないのだと気づき
最近は、

ある程度、私と一緒に弾けるようになったら
私は異なる部屋に行って、娘一人で弾かせるようにしました。
(もちろん私は聞いていますが)

すると娘は
『ママからのプレッシャーがない!』
『自分でなんとかしなきゃ!』と思うらしく、

私の音を頼りに音取りをしていた事から離れて、
間違ってもだいたい自分気づき、自分で考えて弾くようになりました。

あまりにも間違えている場合は、遠くから少しヘルプはしますが。

1週間前のレッスンは親子共々辛かったです。。。
私は我慢の限界で、毒舌キャラの「高島ちさ子」になってました。。。。

(*゚▽゚*)

自分の生徒なら、1週間に1度ですが
自分の子は毎日教えていて、、、

昨日できた事がぁ~~~~!!!
何度も言ってもなんで音読まないのぉ~~~~!!
そこはボーイング違うって言ってるでしょう~~~!!!
話聞いてないの???


娘は泣く泣く、、、それに対して私は
「なんで泣いてるの?泣いても何も変わらないよ!ママは先生だよ、こう言っているように直しなさい。考えて弾きなさい。」(母)

「くやしくて泣いているんだよ!!!」(娘)

との繰り返しでした。。。

でも1週間の奮闘の末
ボッケリーニのメヌエット
ゆっくりですが、一人で最後まで弾けるようになりました。

一人で(私が他室に行って)誰の力もなく弾けるようになると、
楽しいらしいです。

『楽しい!!』と言っていました。

母安堵。。。。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

バイオリンと音楽嫌いにならないかと。。。でもやはり弾けるようになると楽しいみたいです。


アメリカに戻る頃には、他の先生に任せられるレベルになっていればなぁと。
親子で頑張ります。


IMG_6782
ニャンたちも元気です~~~
最近買ってあげた猫ベット。上にも寝れるところあるので、二匹まで可。
購入して数日後にやっと使用開始してくれました。



ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。



続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045