• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

あぁ、PTA② 活動終了は何時?


こんにちはニコニコ。さて、役員を引き受けることが決まり、初回の集合は、3月初めごろでした。

 

900~新旧役員顔合わせ会を行います。集合場所:校長室

都合が悪い場合は連絡ください(連絡先:xxx)

 

と書かれたお手紙一枚が届きましたが、内容の詳細は何も書かれていません。

 

うーん、初回は自己紹介とかはてなマーク(第一子1年生のため、ほんとに何も知らない)

行ってみるしかないか。。

と思っていたところ、前日に、以前にお電話いただいた推薦委員の方から、確認のお電話がありました。

 

質問して、

9:00~顔合わせ

9:30~運営委員会(見学)

運営委員会後に引継をして、昼ごろ終了予定

 

という情報を得ましたが、、何も聞かなければ何も言われなかった可能性が高い。。。

 

私は普段出勤する日、家を出るのは9前です。

9:00開始というのは出勤日より家を出る時間が早いぞ。。。

(まぁ、小学生は8:00ごろには登校しているので、未就学児がいなければ9:00開始は

特に問題ないともいえるが。。。)

 

開始ぎりぎりに校長室に到着すると、セッティングの準備をしているメンバーの中に、今年一緒に役員をやるメンバーが混ざっておりました。ホッ。。

 

よくわからないながらも、9:00~順番に自己紹介をして、終了。

現役員の方々はなんだかバタバタと忙しそうなことが、自己紹介のコメントからも読み取れました。

 

驚いたのは、そのあとです。

運営員会終了後、「引継をするので会議室へ移動してください」と言われていってみるものの、


なんだか、誰がどう仕切っているのかよくわからない状況で、全体の引継なのか、役職別の引継なのか、今後のことが決まっているのか決まっていないのか、全然わからないのです。


あとになってわかったのは、一番仕切っていた人が不在だったために混乱してたのかな、、ということなのですが、

それにしても、、、初めての人にはまーーったくわからない状況、、。アセアセ


引継書類をもらったものの、読んでもさっぱりわからず。笑い泣き


しかも、現役員は、引継よりも、現在の業務がおいついていないようで、、「あれとこれとあれをやらないと!」ゲロー的な

雰囲気も醸し出されており、、、。

 

昼には終わる、、と聞いていたのに、「では終了」的な宣言がなく、本題の説明は少なく、時間ばかり過ぎていきます。

「これは今帰ったら次回ヤバそう」という野生の勘が働き、しかたなく残っていましたが、、結局解散したのは1500でした。。

昼も食べず。。。

 

同じ役職をやる方どうし連絡先の交換をし、ライングループを作り(これがまた私にとってはやっかいのもととなるのですが)、ひとり、子供が病気で家で留守番中なので、、と顔合わせのみで早退した方に連絡をとって引継資料の受渡し方法を確認し、

 

「次回って、、、一か月後、でいいんだよね。。?」

 

と確認し合って別れたのでした。

 

続く音譜

 

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045