• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

娘のバイオリンなど


今日で平成最後の日。
昭和生まれの私は、益々年を経た気がしますが。。。。

平成は、

留学
結婚
出産
父との別れ

嬉しい事も悲しい事もありました。

令和も、家族、友人&自分の周りの人たちと
色々と分かち合い、嬉しい事も悲しい事も時を刻んで行けますように。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ピアノですが色々悩んだ挙句、

ヤマハのクラビノーバを買いました。

本当は、アップライトのピアノが欲しかったんですが
アメリカへの運搬費用は、木枠など作る様で
数十万以上かかると言われ。。。
泣く泣く諦め。。。

(´;ω;`)

アメリカから帰ったら買いましょう。(アメリカで使用していた中古ピアノは手放してきました)

まぁ、今の日本の家の1階にピアノを入れたら、すごく重圧感があるので
良かったかなぁと。

IMG_6371

クラビノーバは、ピンからキリで、、、
お高いのは、アップライトピアノ並み。

それだったら、生ピが欲しいでしょ~。
やはりどんなにお高い電子ピアノでも、生ピの鍵盤タッチが違う。。。

数年だから、中古品を探していたのですが
ジモティーやメルカリなどは、3万ぐらいからあるのですが
かなりの年季物だったりで。。。

楽器屋さんに言って色々チェックしたのですが、
カシオの電子ピアノはコンパクトで運搬も比較的簡単そうだったのですが、鍵盤がカシオ独特で
鍵盤上が特殊加工がされていて、鍵盤幅がほんの少し広い気が。。。
気のせいでしょうが、手が小さい私には弾きづらい。


で、たまたま立ち寄った
大手電化製品店で、展示品限りの二年ちょいものですが目立った傷は1つで、
状態も良かったので、このクラビノーバを購入しました。

新品ではないけど、電化製品店のため試し弾きの数が少なかったのか
綺麗でした
ある程度の強弱は、鍵盤タッチで変えれるので良かったです。
音色変換はいらないんだけどね。。。


今月初めから娘もバイオリンをやっと落ち着いて再開。
最近ビブラートも始めました

苦労するかな?と思ったのですが、
意外と1日目から動きができていて、
あとはスピードを上げていけば良いほどです。

感心感心、、、と言いたいのですが

ピアノを今中止しているため、なかなか音を読んでくれない~~~!
私がピアノでメロディーを弾かなかったりすると、
突然弾けなくなったりで。。。

音読みも再開しているのですが、、ため息出る事も多く。

現在は、ベートーベンのメヌエット(2巻)を練習中。
意外とこれ難しいんですねぇ~。

IMG_6376

幼稚園で鯉のぼりを作ってきました。

アメリカのキンダー(義務教育)とは異なり、遊び中心なので
娘は楽しいみたいですが、、、
母としては、もう少し勉強して欲しいなぁと思ったり。
せっかくモンテッソーリの教材(本格的なモンテではない)がある所を選んだので、
モンテの教材もっと使用して欲しい。。。。忘れないで。。。と。

良いバレエ教室も見つけ、バレエ再開
バレエも楽しいみたいです。

あとは、公文。


はてどうなるかなぁ~~~。




ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。



続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045