• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

海外で素人男が包丁14本目。研ぐのにやはり疲れる。新包丁を買った。 何でこんなに増えたんだろうか。

 <マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

         にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 

海外で素人男が包丁14本目。研ぐのにやはり疲れる。新包丁を買った。

何でこんなに増えたんだろうか。

まずは、包丁を研ぐことから。中砥の粘度800~2000のうち2つを

持っているけど、安い包丁が多いので、すぐ切れなくなる、、が悩み。


マレーシアは鶏肉料理が多く、安いので、つい骨付きも買ってしまう。

骨をブッツン、ガッツン切る長方形の刃の中華包丁も買った安いヤツ。

包丁が多いので研ぐときは前の日から「研ぐぞ」と意気込まないとダメ。

翌日、、「明日にすっか・・」‥と伸ばしてしまうからだ。

 

 

今回増えたのは、左下か2番目の5徳ナイフ。旅行用だけど、ダイソーで

買ってみた。切れないのは分かっていた。旅行先でソーセージが切れない

のに「意味ねえじゃん」とぼやいたことを思い出したからだ。ダイソーと

言えど、ある程度は切れてほしい。

 

 

前にも書いたけど、砥石から出る茶色の成分は「砥石の糞」=「砥糞」と

言って、この茶色のとぎ汁は研磨剤の働き、すぐ流してはいけない。

シャリシャリ音がする。ただし、ぬるっとして手を切らないように。

 

 

 

格好悪いけど、包丁じゃなく糸で切ったもの。糸も包丁の代わりになる。

これがホントの「糸も、包丁のように、重宝(ちょうほう)する」ってか。

 

13種類+5徳ナイフ+今回は新しい「牛刀」を買おうかなと思っている。

今ある牛刀は大きすぎ。重くて持ちにくい。万能的に使うのにちょうど

いい大きさの牛刀が欲しかった。アマゾンで買うことにした。


・・プロじゃないから、2600円位のヤツ・・・切れればいいんだが。

7900円:これも選択肢の一つ・・思い切って欲しかったけど手の握り

の滑りが気になった。

Utaki 牛刀包丁 包丁 三徳 ダマスカス 67層 V金10号 200mm オシャレな手に馴染む丸みを帯びたアーチ型のハンドル

 

13500円・・このデザイン、、、ダマスカス模様というらしい。

「海賊」が持つようなナイフって感じ。切れそうだ。いいじゃん。

Utaki 牛刀包丁 包丁 三徳 ダマスカス 67層 V金10号 200mm オシャレな天然木の竹形になるのハンドル 毎日使える物を贈るなら

 

この下のヤツを買う。Kingstar 牛刀で、ステンレス 万能包丁 200mm

レーザー模様、高級感あるプロ仕様、 肉野菜用洋包丁研ぎやすいらしい。

「2590円のKingstar 牛刀 包丁」これにした。他にダマスカス模様も

いいけど、レーザーもいいか。これで包丁14本目だな。大事に使おっと。

AUGYMER 牛刀 包丁 ステンレス 鋼 シェフナイフ 万能包丁 200mm 鋭い切れ味 ステンレス包丁 業務用 家庭用 文化包丁 シェフズナイフ 口金付 庖丁 食洗機対応 洋包丁 キッチンナイフ 牛刀包丁




 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ           


*******************************************************************************:

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045