• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

11日間ブログが全く書けなかった。初めての経験。大変困り果てた。 2段階認証ってすごく大事だ。

 <マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>
 ・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

         にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 

11日間ブログが全く書けなかった。初めての経験。大変困り果てた。

2段階認証ってすごく大事だ。

 

自分のブログサイトでいつものように普通に開こうとしたらある日突然、

パスワードを求められた。しかも2段階認証のPWも求められた。いつも

なら、指定のアドレスに送ってくるので、事なきを得るんだが、今回は

迷惑メールが多かったアドレスを破棄した後だった。この破棄したアド

レスに「PW認証のワンタイムPW番号」が送られて来たのだ。だから

自分で開けられない=見れない=歯がゆい状態が続いた。

 

備忘録にするけど、=======================

本人認証出来ない=ブログが書けない=いつまで続くか分からない=対策

として所定の用紙を印刷して書き込み、それを日本に郵便で送ることに=

メールや電話では認証出来ないとの事=KLの郵便局でレジスターにして

日本に届くのは2週間と言われた=長すぎるので+速達にしてもらった=


約3倍の費用に=これが日本のgooサイトのセキュリティ会社に届いて

検証され=それを日本の本人に送るという=私はマレーシア在住=家族

でも受け取れるという=家族に開けてもらって写真撮ってもらって=ワン

タイムPW番号をマレーシアでメールで受取り=パソコンで自分のブログ

に入り、やっと開通する事になる予定=という経過を辿った。

 

昨日、日本ではなく、パソコンに認証できる画面が送られてきたので

ホッとして今現在解決を見たというわけです。だって、住所が2つある

訳ですから、念のため、日本大使館まで行き、マレーシア在住の証明書

まで添付しましたよ。

 

こういうややこしい段取りを経て、今こうやってブログを書いている。

 

こんなの初めての経験大変困り果てた。この間ブログが全くもって書け

なかった。通常は予約投稿をするんだが限られている。2日分は書いて

いたとはいえ今まで自分のブログに全くアクセス不能。ホントに困った。

 

ワタクシのサイト利用方法の一つに「下書きという枠」でブログに関係

ないところで、原稿や写真などストック出来、大変役立っているからだ。

メールを打つ時も楽だしコピペすることで添付作業が大幅に短縮できる

からだ。そういう点、わがgooは簡単で素晴らしい。

 

11日間、悔しかったとはいえ、飯食えなかった、慌てた、泡食った、

淡谷のり子さん助けてよ!だった。あわや、ブログの消滅さえ思いが。

・・他は知らないけどgooブログはしっかりしていることも分かった。

 

【2段階認証とは、ログインする時に、通常のログインPWと「ワン

タイムPW」と呼ばれる一度限り有効な使い捨てのPWによる認証を

 使ってログインする仕組み。

この2段階認証を有効にすることで、万一悪意のある人にIDとログ

インPWを知られてしまった場合でも不正なログインを防ぐ役割を

果たすのです】


この2段階認証ってやつが最近はいろんなところで採用されているはず。

1、「2段階認証」と「メールアドレス変更の処理」がすごく大事。

2、新メールアドレス変更届が、サイト側に十分届いていなかった事が

大きな原因。

3、2段階認証を受けるにはちゃんと受信出来るメールアドレスが必要。


休まず書いてきたブログに穴をあけたという、たわいもないお話。

なんのたわいもない自分だけの苦労があったというお話でした。マル。



 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ           

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045