• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【アメリカ文化】ハロウィンに続く新文化流入?

冬服を完全に仕舞ったのに、また冬が戻ってきた
オークランド。南島では雪が降っているとか?!

さて、今日はハロウィンに続く、
【アメリカナイズドが止まらないNZ】について

私が移住してきた12年前、2007年には
「あ~、サンクスギビングとかブラックフライデーってアメリカ
の話、どこかで聞いたことはあるなあ」な反応だったのに、
数年前から、各店舗、モールが"Black Friday sale"に乗り出しています
02FD461B-0E3B-467C-85B6-84939CC06B98

特に電気屋さんのBlack Friday saleは、開店前から長蛇の列ができる
盛況ぶりで、以前はクリスマス翌日12月26日のBoxing dayが
そういう感じだったのに、ここ何年かはBoxing dayの盛り上がりが徐々に落ち着き出し、
代わりにBlack Fridayが存在感を増している印象です
457D75E2-BEA4-4FEF-B1FA-4E352385028C

消費者側としては、確かにBlack Fridayの方が好都合で、
だって今まで「Boxing day sale狙いだから、クリスマスプレゼントは
ちょっと控えめに」というのも良く聞く話だったのが、
11月第4金曜日にあるBlack Fridayで同じ規模のセールをしてくれるなら、
クリスマスには間に合うし、時期的にも早すぎないし、もうバッチリなのです

そんなわけで、「まーた、アメリカさんの文化取り入れちゃってるよ」
とブツブツ言う人もいるNZですが、大多数の人は「まあ、こちらが得するなら
良いじゃない」な気楽な感じで受け入れている模様

でもね、そもそもBlack Fridayって、その前にThanks giving dayがあっての
ものなのに、先にBlack Fridayだけ上陸しちゃって、もうただの商業的な
「クリスマス前のセールの理由付け」でしかないですよね

しかもお店によってはBlack Fridayよりも2週間も前倒し(つまり11月上旬)
にBlack Friday saleを開催しちゃったりして、もう意味不明だったりも

まあこの適当な「良いとこ取り(しかも見よう見まねな適当クオリティ)」
な感じも、NZらしくて私は大好きです
148FAAC0-647B-498C-B26C-9323551BE184

続きを読む

ブログ紹介

「ピリ辛留学」カリスマ講師Dr.Kのブログ

http://blog.livedoor.jp/ta_ka_ko0715/?blog_id=1435989

ちょっと厳しい「留学サポート会社」<ピリ辛留学>のスタッフが【英語】や【留学生活】【NZの魅力】についてつづる、面白くて役立つブログ☆ピリッと辛くてやめられない!バイリンガルを目指して☆オークランド語学留学のススメ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045