• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

「NONA」と「スペインハニーフルーツ」。衝動買いのフルーツに振り回された一日でした。

   <マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>
・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

         にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 「NONA」と「スペインハニーフルーツ」。衝動買いのフルーツに

振り回された一日でした。

じゃじゃ~ン、きょうは久しぶりにフルーツです。衝動買いのフルーツ、

気を付けましょうと勝手に吠えてます。フルーツを買うときは、やはり、

出来れば味見をさせてもらってからが絶対・・・いい。

・・・・・その後で「自分の値段気持ちとの交渉」だ。


(このフルーツです、この怪物です。)

 

(この、へんちくりんないびつな桃はスペインハニーピーチ。)

 

個人的に失敗したのは、最初の写真のコレ、NONA という自分にとっては

初めてのフルーツです。 1㎏Rm7.0・・・・高いかも?

このフルーツを、ローカルの友人の娘19歳に、お母さんに持って行って

くれと渡した時、娘に知っているか聞いたけど「知らないッ」て。

・・・マレーシア人の若い女の子が知らないの?その娘が知らないだけ?


 

・・・時々、スーパーなどで見かけるけど。熟してないやつだ。

 

やっぱり高かった。初めての経験なので、しょうがない。自分の中で、

買ってみて、試してみて、「身」になる「実」ならいいんだが。

 

味は、日本のアケビに似ている。下の写真のように、何とかキレイに半分

にしたけど、熟してちょっと触れば、全体がぐちゃぐちゃ、バラバラに

一個一個剥がれてしまう、変なフルーツがあったもんだ。

 

こういっちゃ悪いけど、もし、これを買った日多くの日本人は、多分

異口同音に「え~ッ!、コレ何~?食うところない!」と言うか

しれない・・・・くらい、実際食うところ無し。

 

でも、一個一個口の中で転がし、チュバyチュバするのがいいのだという

人もいるでしょう。

 

しかし、自分は物足りなかったな。種の周りをシャブシャブして、食べた

気分になれればいいが、それさえも望めない。種から実が外れない、取れ

ない。フルーツは何でも外側は汚いと思って、外側の皮を洗おうとしたら、

もうそこからポロポロ崩れてくる。


何人もの手を経て陳列されているので、外側くらいは洗いたいでしょ。

洗えない・・そこに、口をつける?・・。

 

こんなにフルーツの宝庫の美味しいマレーシアなのにこのフルーツだけは、

個人的にトリプルで「ダ~メ」でした。このフルーツ、衝動買いはやめた

ほうがいいかも。・・・・・・・これッ、あくまで、個人的感想。


(でも、このフルーツの奥底にすごいパワーが秘められていたら、ひたすら

この変な怪物に頭を下げなくてはならないかもしれないな~。

・・・・・・ただ、言えることは、この南国フルーツの風貌には脱帽)

 

 

さぁて口直しに「マンゴスチン」です。これは、フルーツの女王と呼ばれる

くらい上品で、美しく、素敵です、美味しいです。ただし、美しいバラに

とげがあるように、このマンゴスチンの皮の紫の汁は衣服に付くと落ちない。

 

ホテルなどでは「ドリアン」同様、持ち込み禁止のところもあります。

食べてみて種がないと、やった~という気分で上品な甘さでほんとに幸せな

気分になれるフルーツだよね。

 

 

マンゴスチン石鹸を愛用してましたが、このフルーツには、整腸作用や、

抗癌作用、老化・高血圧・糖尿病予防に働く「プロシアニジン」という

抗酸化エキスがあるようです。以前にゴルフ場でカート道のそばに植えて

あったマンゴスチンの木の写真をブログに載せたけど、お尻の模様の数

だけ中に身が入っているらしい。

 

 

さて次、”つぶれ人生ひん曲がり ” の「SPAIN HONEY PEACH」です。

1㎏Rm25は高い?。VERY SWEETと書いてあったしここのフルーツ屋

のおやじが盛んにトリプルに「VERY SWEET」を連発する。


日本の「桃・・・もも」と似ていたので、懐かしくなって、つい、買って

しまったのだ。オヤジさん、SWEET甘くなかったら怒るよ!

 

 

うちに帰って食べてみたぞ。つぶれ加減に関係なく、みずみずしく日本の

桃とそう変わらない感じ。美味しかった。ただ、もっと安くないとな~。

 

洗ったら、艶が出てきた。美しい。


・・・・・・・・・南国のフルーツに振り回された一日でした。

 



 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ           


*******************************************************************************:

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045