• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

フレッシュサーモン1匹の「酒粕漬け」に挑戦。優しい味これが旨い。マレーシアにて。

 <マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>


・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

         にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 

大きなフレッシュサーモン1匹の「酒粕漬け」に挑戦。これが柔らか旨い。

日本から買ってきた「酒粕」は冷凍してあった。解凍したら淵の部分が

少し変色していたが何ら、問題なしでしょう。

 

サーモン1匹を酒粕付けにするなんて、まずする人はいないでしょう。以前

にもやったけど、直接魚につけたので、その後、使おうと思ったら奥さんが

嫌がったので、 今回はさらしを巻いてその上から酒粕を塗り、熟成させよう

かと思案。

というのは、焼くときに酒粕をみすみす捨てるのは忍びない。こそげ取って、

粕汁などに活用するつもりだ。・・・ほんとは、「ガーゼ」がいいらしいが。

 

熱湯消毒中・・・・・・・

 

自家製味噌も入れてみた。「NHKためしてがってん」方法によると粕床は

酒粕100gに対して焼酎などアルコール度数高いもの50mlレンチンすると

いいらしい。ラップ無し、40秒間、ペースト状で混ぜ混ぜ。 私はその後、

試しに味噌と味醂と砂糖を入れてみた。初めての経験で塩分の調整が未知。


 

 

ところで、酒粕の効用 って何よ・・・・・・病気予防にいいらしいが。

1、糖尿病予防・・・インスリンと同じような働きをするらしい。

2、骨粗しょう症予防・・骨組織破壊物質を阻害する効果があるらしい。

3、ガン予防・・「αーハイドロオキシン酸」がいいらしい。

4、肌荒れ改善とか・・・・5、ダイエットとか・・・

6、美白効果、乾燥肌改善とか、血行促進効果、この辺は定番ですよね。


 

サーモンは、刺身に出来るフレッシュもの使用。いつものように、

しっかりと「うろこ」を取る。

 

今回は頭と尻尾を、最初からカット。

 

 

 

サーモンの両面に味噌粕床を、、泥のように、、塗ったくり、、、。 

 

自家製味噌粕漬けの完成。やはり冷蔵庫入り熟成で今回1週間やってみる。

 

 さて、1週間経ちました。

 

こんなにどうすんだ・冷凍・人にもあげるし調整しながら食べるんです。

やっぱり焦げるよなぁ~~。

 

感想:いつもより、ひと手間かかるけど、柔らかく優しい味に仕上がった。

焼くときはこそげ落として網みたいなもので焼くか、洗ってから焼くか、

いずれにせよ、かなり焦げやすい。


フライパンにクッキングペーパーを敷いて蓋をして蒸し焼き風、火の調整

をしながら焼くのがいいかも。粕床はまた使えるけど、半分冷凍、半分は

粕汁にしようと思っている。

昔、味噌っかす男が・・・・

カスバの女に出会う、サーカス女か、生かす女だ。い粕サーモン意味不明。


 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ           


*******************************************************************************:

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045