• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシアで「日本=日の丸」発見。そりゃ日本人ですもん。

 <マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>


・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

         にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 

マレーシアでやっぱり「日の丸」発見。そりゃ日本人ですもん。 

マレーシアにてクアラルンプールにて日本の国旗らしきに出くわす事多い。

というより「白地に赤」なら、、日本の国旗に見えちゃうからでしょうか。

 

これはバリに行ったとき街の中で遠くから見たら、そりゃ日本の国旗ですよ!


 

やはり進入禁止マークは万国共通認識なの?などと思う。「白地に赤」

って、目立つ存在だけど、この下の場合の「赤地に白」は世界共通?

 

ごくたまに行く郊外の「NSK本店?」の門構えですが、左側に進入禁止

マーク、右側に、何やら「日の丸印?」が見える。

 

いいえ「日の丸」とは違うのです。意味は左右共通ですが、右の方の

侵入禁止マークの、横の白い棒線が消えて無くなっているのです。 

・・・・・・・・・だから、「日の丸」に見えたんです。

 

こういうのを気にしない、直そうとしないところが、マレーシア風だね。

・・ある意味、発見があって面白い、、、でも苦笑いですね。

 

 

 

 でも、疑問点が浮かぶ。マレー語辞書で調べました。・・「Larang 」

「Melarang」は禁止するという意味だが、「MASUK」は「入る」と

いう意味。だから意味は「進入禁止」なんだが、どこかおかしい。


この写真の「?ILARANG」という単語はマレー語辞典には無いのです。

 

はは~ん、分かったぞ「DILARANG MUSAK」だったのです。意味は

完全に・・「入るべからず=進入禁止」です。


やはりここでも、白い横の棒線同様、左の「D」のアルファベットが

剥がれていました。どこもかしこも、剥がれっぱなしの多い昨今です。

 

マレーシア人は、どうでもいいというか、大らかだという事が、ここ

でも証明されました。・・再認識です。

 

先日行ったクポンの「WASABI」という回転すし店内。オーナーは

チャイニーズですから、太陽にしても日の丸でも、全体的にどこか日本

とは違う描き方になります。

 

 

 

・・で、、、、ここも、日系の焼き肉店‥・・の壁。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・海外にいて、「白地に丸い赤」は、すぐ「日本」を想像します。

そしていつも思います「日の出国」(=日のいずる国)、祖国を。

・・オリンピックの国旗掲揚の時の日本の旗を見て、特に思います。

 

いつも感じます。日本の国旗って、シンプルで、何て素敵なんだと。

・・他の国のいろんな国旗を見て、特に、そう感じるんです。

一発で国民性を現わしているってね。赤と白だけ。バランスが最高。

・・世界で一番素晴らしいデザインだという事を感じるのは、自分だけ?

 

 最後に、ある工事現場での看板。・・・・「AWAS」は注意という意味。

 


 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ           


*******************************************************************************:

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045