• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

「ドリアンの一番美味しい食べ方」「ドリアン1個丸ごとカット方法」保存後美味しく食べる方法。

  <マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>
・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

         にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 

・・「ドリアンを一番美味しく食べる方法」

・・・・自宅で「ドリアン1個丸々カット」する方法。

・・・・・・「保存後、美味しく食べる方法」。

以前にも自宅での、ドリアンとの対決ドラマを書いたけど、今回せっかく

猫山王を1個丸々いただいたので、やっつけることにした。


 (小さい写真は、過去のブログのものです)

街の業者さんのこれがドリアン用の専用「カッターナイフ」だ。自宅では

中華包丁使用。小さなナイフ、出刃包丁でもいいんです。

 

 

 

下の写真のスジのあるところに切り目を入れる。切るという感覚じゃなく、

最初入れた割れ目から剥がすという感覚で中の身を優しく取り出してゆく。

しかし、普通の軍手では痛くって痛くって。


この色の付いている部分に包丁を入れるんです。すると各部屋のドリアン

ちゃんを傷つけずに綺麗に取れます。

 


今回は小さいけど「猫山王」です。不思議だけど、2日放置したら、この

ようにスジから自然にカパッと割れ始めたんです。こういうのは初めて。

 

お尻を見たら、こうなってました。このようにスジに沿って包丁でカット

を入れようかなと思っていただけに、ありがたい、不思議な気分です。

 

前準備がすごく大事だ。あらかじめ、タッパを用意する。包丁、軍手など

用意する手早くやる事。下には新聞紙を敷く。後で皮を捨てる時に一緒に

包んで入れる為。すべて、周りに匂いを付けない為。一度付くとなかなか

取れないから。

 

 

うわッ、おいひそう!!

 

 

 

しかし、このトゲトゲ、ホントに固い。落ちてきて頭に当たったら

確かに、血だらけ、シヌわ!!


過去に自宅でさばいたドリアン君。これは「猫山王」じゃない。でも、

甘みは十分にあった。階段式に身が綺麗になっているなんて感動もの。

 

5部屋に分かれていて・・・大きさはマチマチ。

 

”匂う”を連発するけど、「匂う」と「臭う」は違う。新鮮で美味しいのは、

クリーミーな香りで甘い匂い芳香と言える。猫山王、今日のがそれだった。

 

自然なスジに沿って切ると、柔らかい身を傷つけることなく綺麗に取れる。

 

中華包丁だ。   こんなの、なくてもいい。 

 

 


さて、食べて残ったものを冷凍するんです。・・冷凍後、常温放置、数分で

食べごろになる。溶け始めた頃の冷たいシャリシャリ感が美味しい。表面が

溶け出してベトベトになる前に食べるのがポイントだ。

・・・・・・サクッとして、シャキッとして、トロッとして・・ウマい。


 

・・今回の「猫山王」は、小さいのにこんなに取れた。色がいい!!

・・・・2個だけ喰った。残りはいつものように、敢えて「冷凍」する。



 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ           


*******************************************************************************:

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045