• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

「Streat Thai」というタイレストラン。マレーシア料理と比べて何故流行るのか、思う事。

 <マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>


・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

         にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 

「Streat Thai」というタイレストラン。一般ローカルマレーシア料理と

比べて何故流行るのか、思う事。 

この店との出会いは「ジャヤ・ワン店」。大きな店内、木の厚いテーブル、

木製の分厚い重いメニュー板、タイ料理を含め、ちゃんとマレーシア人が

好む構成メニュー。・・・活気のある店だと思った。


辛いのが好きなのは、東南アジア国の共通事項なのでマレーシア人だって

なお、こういうメニューに親しみが湧くのでしょう。他にも流行っている

タイレストランチェーンがあるけど、やはり共通点があると感じる。

個人じゃなくチェーンだからこその強みもあると思うが、来店動機の中に

味の統一と、メニュー構成、安心感あり・・と、みた。

 

今回は、Kepongクポンのテスコ内の「Streat Thai」に入った。前

にあったマレー料理店「Mama**」が撤退しその後にオープンした。

ランチタイムなど、あっという間に満卓なる。・・前と違うんだ。


他のタイレストランチェーンが好調なのは一般マレー料理にみられる

「単調さ、飽き」「メニューの分かりにくさ」「値段表示のマンネリ化」

がないからかな・・・・安いからいいってもんじゃないし。

 

個人的に感じるのは、先日のプトラジャヤのフードコートと同じで一般的

マレーシア料理のそれは、どこのショッピングモールに行ってもあまり

変わり映えしない・・それは「どこに行っても、同じ味、同じメニュー」

イコール=飽きにつながる。そう思っているのは私だけかも、、、かな。

フードコートメニューがそのいい例だ。

(・・・・現実的には、それでも行くんだけどね)

 

冒頭から一気に、マレー(シア)料理と他国のレストランの比較やっちゃっ

たけど、今日のお店が流行っているからじゃなく、”馬”のほうは、伝統を

重んじた中で、いろんな工夫と美味しい味の追及が欲しいというのが本音。

マレーシア料理、中国系料理、ミックスライス含め味の探求と追及サービス

のグレードアップが欲しいと感じる今日この頃なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上のサラダメニューページは1例、いろんなジャンルでこのバリエーション

の数。好きかどうかは個人の感じ方だけど、レストラン選び、個人的に思う

飽きさせず、面白可笑し、美味しく安く楽しく食べられるメニュー作りに

向かっていればそれで嬉しい。タイ(=対)で、がんばって欲しい、、たい!


それでも「フードコート」には行くし、「ミックスライス」にも行く。

やはり、ペナン料理は好きだし、マラッカ、イポー料理、、、好きだ。

 

「STREAT  THAI」

①、JayaOneSCHOOL店:日~木は11:30am-22:00pm(金・土は23迄)

②、Kepong  Village Mall :  11:30am~22:00pm

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ           


*******************************************************************************:

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045