• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

転職活動ふたたび

こんにちは。ニコニコ


さて、働き始めて2か月たったころ、何があったか。。?


タイトルの通りで、私は再び転職活動を始めることになりました。


詳しい理由についてはここで書けることではないので省略しますが、勤め始めた職場が超ブラック企業だったことと、自分とミスマッチングだったことに尽きます。


考えてみれば、面接当時から“?”と思った部分はあったのですが、とにかくスタートしてみないと分からないし、ブランクが長くなればなるほど自分の市場価値は落ちていきそうだし、保育園申請の都合上早く仕事を見つけたかったし、、と思い返せばいろいろな理由で私は焦っていました。



かなり人材の回転がはやい職場だったので、客観的に見てもブラック企業では、、と思いますが、それでも1年以上勤めていた方もいるので、合っている人もいるのかもしれません。



ちなみに、当たり障りのないミスマッチングを紹介すると、、、。


小さな職場だったので、昼休みはローテーションでとることになっていて、誰かと一緒に外に食べに出ることがほとんどできませんでした。まわりの人はほぼお弁当持ち。持ってきたお弁当を、勤務時間中の同僚がいる中、決してきれいで片付いているとは言えない、じゅうたん敷きの事務エリアで食べていました。


私は、勤務時間中ずっと狭い部屋とデスクに座りっぱなしのため、昼休みはリフレッシュのために外に出たいタイプ。


でも、外に出ると、同僚と話ができない。仕事中も話はするけれど、昼休み中のたわいない会話や、ちょっとしたことを教えてもらうのに、上司も勤務中の人もいる中で、というのはやりにくく。。


そして、中で昼を食べていると、電話がかかってくると取り次がれるし、人手が足りなければアシスタントとしても駆り出される、という状況。。



そして、みながそんな状況で勤務しているので、勤務中も私語や愚痴があふれ、メリハリがないと感じられることもありました。



もう一つは、私の仕事内容のひとつに、ブログやホームページの更新があったのですが、その業務であるにも関わらず、固定のパソコンがなく、出勤しても作業ができない、という状況がありました。


修正には神経も求められますが、常に人の出入りするわさわさした環境で、ひとつの作業が完了する前に何らか話しかけられたり中断されたり。


事務スペースがせまいため、「すいません、ちょっとその棚からデジカメ取ってもらえます?」とか頼まれて作業が中断されるわけです。。。


そして、「未経験可」と募集がかかっていたにも関わらず、完全理解する前に仕事がどかんとふってくる、という状況。。


だんだんと消耗し、週2日、10:00-15:00、という勤務にも関わらず、出勤した日はどっと疲れていました。


何らかのきっかけで、正社員として勤めていた時代の同僚から、週2日勤務のパートでそんなに疲れるのはおかしいね。。と言われて、はっとしたのです。



確かにおかしい。。私がおかしいんじゃなくて、私に合っていないということだ。。



その後決定的な事件が発生し、私は、次の転職先を決める前に、その職場を辞めることを決意して、職場にもその旨伝えたのでした。



続くキラキラ

 

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045