• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

20日

3年ぶりに日本へ帰国しておりました!
20日間です!!

そしてビックリしたのがWifiが
実家にも外にも飛んでなく、
ネットが繋がらなかったこと。

その時思ったのがやっぱり空港で
ポケットWifiをレンタルすれば
良かったと思ったこと・・・。

おいら達家族の行きの便は経由便。
帰りはダイレクト便でした。

今回は子供達が日本の学校に
体験入学をする事に。

その為以前長男が体験入学した
学校が嫁はん側の実家の方やった
ので、長男と長女は嫁はんと嫁はんの
実家へ向かいました。


しかーし!次女の保育園は嫁はん側の方では
受け入れが出来きませんでした。

そやからイギリス滞在中においらの
親の方に聞いてみたところ受け入れ可能な
保育園があるということやったので、
次女はおいらと一緒においらの実家へ。

2週間ほど家族バラバラになりました。
嫁はん、長男&長女とは、しばしのお別れ。

一時帰国に伴い保険証をその日に
作りたかったので、直ぐに空港を後にし
地元へ戻り、市役所へ行きました。

市民課へ行き保険証は簡単に頼めましたが、
お役所さんちゅうのは、まーめんどくさい。

保険証の承諾は得ました。
しかし、以前は保険証をその日のうちに
もしくは、次の日に市民課へ取りに行けば
良かったのですが担当者がよく変わるお役所。

今回は頭のお堅い人で
「いや、以前から保険証は郵便での速達で
 送っているんですよ。
 住所が違っていた事とかあってちゃんと
 届くかどうか確かめなきゃならないもので。」

おいら「ん?だからそういうことがあるから
    次の日に取りに来ていたんですけど。」
担当「え!そんな事はないはずです。」
お「いやだから、実際に経験者が目の前に
  おるやないですか。」
担当「以前の担当者はどうしていたんですか?」
お「あのですね、短期滞在なので直ぐに
  出来ないとまずいということで直ぐに
  保険証を頂けましたよ。」
担当「・・・そうですか。しかし今回は
   郵便でお送りします。2日くらいで
   届くと思います。」
 

その次に年金課の担当者が所得の事をを
知りたいとかなんとか言ってきたんです。
年金課へ行き担当者と話しをすると・・・

担当者「所得税の事で知りたいものでこちらで
    調べたりもしなきゃいけないところも
    あるんですけどね・・」

おいら「え?自分、海外で働いておるから
    日本の収入とかありまへんけど?
    海外の収入って分かるんですか?」

って言ったら

担「いや税務課がそれは管理して
  いますからこちらでは正直
  分からないんですよね。」

お「えっ?だって知りたいって言った
  やないですか。」
担「いやそれは大体の目安で税務課から
  用紙が来るのでそれに記入すれば
  いいので。」
お「だから、税務課っていうのは海外まで
  管理する事が出来るくらいに大きな
  課なんですか?」
担「いやー、それはどうなのかは分からんの
  ですよ。」
お「分からないんですよね。じゃー用紙に
  書ける訳ないやないですか。」
担「大まかで良いですよ。おおまかで。」

ほんまお前らなんやねん!




続きを読む

ブログ紹介

空の爽やか散歩道

http://blog.goo.ne.jp/rpc114

英国に住んで日常的にある事、海外諸国を 回って思った事などを日記にしています。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045