• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

私の保活:その26<保育園見学>

こんにちは。まほですニコニコ

 

申請を終えて帰宅後すぐ、新しい保育園の場所を詳しく調べ、行ってみると、、、なんとそこは、息子が通う英語の学童(デュオ)のすぐ目の前でした。

 

なんという好立地!!爆  笑爆  笑爆  笑

 

私は息子が小学生になってもデュオには通わせ続けたいと思っていたので、2人のピックアップも簡単です。

 

そして、二駅ほど離れた場所にある姉妹園に電話を入れ、見学の予約をしたのでした。

もう、この電話応対からして、、願書を出していた幼稚園とは雲泥の差。

 

私:もしもし、4月開設予定の●●保育園に申請していまして、見学させていただきたいのですが。。

園長先生:どうぞ〜。ちょっと待ってくださいね。日程確認しますから。希望の曜日とか日程はありますか?●●日はどうですか?

私:大丈夫です。あのーー、今2歳児で一時保育で別の園を利用してるんですが、子供も連れて行った方がいいですよね?

園長先生:あー、預けられてるんならお一人でいらした方が話しやすいでしょう?お子さん一緒でなくてもいいですよ。

 

きゃーうれしい爆  笑

 

区役所の書類には、「申請する保育園は、必ずお子さんを連れて、事前に見学をしておいてください」と書かれているのですが、正直なところ、私は子供を連れていると気になって、あまり大人の話を聞いたり、自分の話ができません。

幼稚園は、説明会も何もかも当たり前のように子連れだったけど、、、。

 

そんなわけで、見学には私ひとりで行きました。

姉妹園も開設後数年の新しい保育園で、中はピッカピカキラキラ

少人数で、今娘を預けている保育園とほぼ同じ規模です。

園長先生が教室を案内しながら、保育のスタイルや、毎日準備するものなどを説明してくれました。

 

これまた、私にはかなりいい感じ。ラブ

 

というのは、準備するものは今通っている保育園とほぼ同じ。

(あまり変更点が多いと混乱するし、手間がかかるのも避けたかった。。)

 

シーツを作ったり、巾着を用意したり、という準備はまったく必要なく、お昼寝には、シーツ代わりのバスタオル1枚と、上にかけるバスタオルが1枚あればよく、ペーパータオルを使うため、毎日お手拭きを持たせる必要もない。

 

給食は、個人的には今通わせている保育園のがおいしそうかなーと思ったけど、願書を出した幼稚園よりはあきらかに上(幼稚園は仕出し弁当スタイルでした)。その保育園の運営母体のメイン事業が、老人ホームなどへの配食サービス提供というだけあって、給食には力を入れている、とのこと。

 

そして、定期的に体操の先生を招いていたり、年長クラスになるとピアニカを経験させてくれたり、と幼稚園的な要素も高かったのです。

 

園長先生も話しやすい方でした。

 

こーれーは、、、私の中では幼稚園よりこの保育園の方が希望順位が高いかもしれない。。。アップ

 

ありがとうございました、とお礼を言って見学を終え、帰り際に、「実は今求職中なのですが、、3歳児だと可能性どのくらいですかね?」と聞いてみたのです。

「そうねー、どうでしょうねーー。。新規開設園だと、4歳児5歳児は定員がうまらないことが多いですけどね。3歳児はどうかしらね。。。?」

 

なるほど。。。年中年長クラスは定員に達しないのね。これは、、3歳児も望みありそうではないですか。。。ウインク

 

これまた気分高揚して、帰途についた私でしたアップ

 

続くラブラブ

続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045