• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

私の保活:その20<アメリカから電話で。。。>

こんにちは。まほです。

 

息子の行き先について具体的に動いたのは、帰国半年前くらいです。

9月に帰国するのが決まっていて、4月ごろ。

 

まずは候補の幼稚園に電話をしました。

ホームページから、中途入園が可能そうなことは分かっていました。

「見学にいらっしゃいますか?」と聞かれ、「よろしくお願いします」と

言って、見学可能そうなだいたいの日程をお知らせして電話を切りました。

 

当初は「幼稚園」に行くしかないだろうな、、という気持ちでしたし、幼稚園ならたぶんここしかないかな、という候補だったのです。

 

が、、、

 

ダメ元で、もともと通っていた保育園にも電話。

私:もしもし、以前にお世話になりました●●の母ですが。。

事務員:あ?!さとちゃんのママですか?!アメリカからですか?!ちょっと待ってください、すぐに園長先生にかわります!!!

 

で、園長先生には、、

私:あのー、今年の状況どうでしょうか。。?年長組に空きが出たりしてないですよね。。。?

園長先生:そうですねー。。空きはないですが、年長組は待機の方もいないので、誰か出れば入れますよ。役所の方には聞いてみましたか?

 

の、あとに、、、

 

「一時保育ならなんとかなるかもしれません。通常枠は区役所の選考ですが、一時保育は園長判断で受け入れを決めてますので。。。週3日までで時間も短いですが。。」

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き 

 

ほ、ほんとですかーー!?そんな選択肢があるんですかーー?!

 

もう、首がつながった瞬間でした。

とにかく当時、息子にはそれまで通っていた保育園を卒業させてやりたい、と思っていたので、その可能性が見えたことには感謝しかありません。

 

元行っていた保育園の一時保育を利用する、という新たな選択肢ができ、一気に息子の保活が進み始めました。

 

週2−3日以前の保育園に通い、残りの日を英語の学童に通う、という選択肢ができたのです。

 

できれば元の保育園に週3日、英語は週2日かな。。

保育料はどうなるかな。。?

 

理想の生活をイメージして、希望がかなうかどうかシミュレーションして、、。

 

ところで、

私たちのアメリカ滞在は2015年10月から2016年の9月まででしたが、アメリカに行く前から、実は夫の日本出張が決まっており、その出張が2016年6月でした。当初夫は自分だけ出張するつもりだったようですが、私はアメリカ滞在のイメージがまったくないうちに親子3人海外に置き去りにするな!と言って6月には家族全員で一時帰国し、その時に半分引越を終える、という心づもりでした。

 

ということで、

4月にアメリカから幼稚園と保育園に電話した際、6月に一時帰国の予定があるので、その際に見学にうかがいます、と伝えたのです。

 

続く音譜

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045