• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

坂道でブレーキが効かない、ヤバい。クアラルンプール市内でゲリラ豪雨に遭遇。はて?どうしたものか。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

        

  

ブレーキの効きがヤバい。クアラルンプール市内でゲリラ豪雨に遭った。

はて?どうしたものか。先日と言わず最近この季節、雨が多い、しかも

一気に、急に、激しく、やって来る。

 

スバンジャヤからの帰りに、ポツポツが過ぎゴウっと雷が鳴り、一気に

大粒の雨が降って来た。以前にも大雨には度々出会うけど今回は参った。

 

車の渋滞が起きている・・道路の脇の排水が間に合わず、溢れかえって

いる。・・ので、そこを通るまいとして、3車線が1車線になっている。

 

それは帰途いたるところで起きており、斜めになっているKLの道路は、

雨は滝のように下方に流れる。交差点前方で何やらフン詰まり・・・、

前の車が、みんな、Uターンしている。

 

・・・・交差点の真ん中、水位30~50cm位??マイビーが立ち往生。

先に大きな水たまりがあり、深さの推測が出来ない。車200ⅿ先、何も

無し。ヤバい。帰る方向は真っ直ぐなので、真っ直ぐ方向に行くには、

Uターンじゃなく右折した。

 

しばらく走って家が近い。いつもの坂の下に、大きな交差点がある。

ここでビビった。ブレーキが利かないのだ!慌てて、左のガードレールに

こすって止めようと思ったが・・やめ・・ダンピングブレーキで何とか

滑りながら止まった。ふ~~助かった。ちょっとこの車、、ヤバイの?

 

 

・・で、今回の事、考え調べてみた。

1、帰る途中、何度か20cm以下の水溜まりは走っている。それ以上の

数位だったかも??しれない。

2、ゲリラ豪雨はKLでは度々ある事。驚きはしないけど、今後気をつけ

ようっと。道路の冠水って結構危険。マフラーから水が入った場合かなり

ヤバい。大きな確率でエンジンもやられるらしい。止まったらプカプカ浮

くしかない。

以前にKL都心で、女性のプカプカ・マイビーを見たことがある。

 

3、マフラーからの水の侵入を「ウォ―ターハンマー」と言うらしい。

エンジンも止まる可能性あり。アクセル止めると逆流するらしいので、

防ぐには、何とかゆっくり進み、吹かし続けること、熱を持たせることが

大事らしい。

 

4、前方の水位がヤバいと思ったら、バックで引き返すことも。その時点

で水位が高い場合、その際もアクセルは、状況により、離さないない方が

いいらしい。マフラーに熱を持たせて蒸発を狙う意味。

 

5、ハイドロプレーニング現象って?教習場で習ったぞ。水たまりなどを

走行する場合、又は雨の高速道路で、ブレーキが利かなくなったりハンドル

を取られたりするやつ。低速でもあるらしいが80km以上の走行で起こり

うる。気をつけないと! KL市内で80km走行はしょっちゅうだからね。

 

6、やむを得ず、道路の横などに駐車する場合でも、雨水の状態によるけど、

エンジンは切らない事だって。サイドブレーキを引くと、スタートする時?

焼き付いて壊れる可能性ありだとか。でも大雨で危険な場合、安全な所で

休息はいいと思う。

 

 

 

いや~参りました。以前に書いた大雨でのマイビープカプカの写真探せない。

・・今回は写真は3枚だけ。車内から撮ったものです。

・・・・突然やって来るゲリラ大雨のクアラルンプール、

・・・・・・お互い水たまりプールに突入しないように、気をつけましょう。

 (いつもの親父ギャグ、気にする人はいないだろうけど? ま、怒らないで気にしないで)

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

          

***********************************

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045